お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

寒いけれどゆったりした日

今日は配達もお菓子教室もない日。

ゆったりした気分でラジオを聞きながら一人で仕込みをします。

 

合間に自分用のおやつも作ります。

冬によく作るシナモンロールは、今までも何度も記事にしましたが、自慢の味です。

今日はいつもの倍量焼きました。

焼き上がりにクリームチーズフロスティングをのせる作業が好きです。

無条件に幸せになります。

山に持っていくと、一緒に行った人にとても喜ばれるのと、週末に娘たちが来るのもあって、16個。

 

f:id:rikimarutti:20220221212551j:plain

 

フロスティングをかける前の、焼きあがったばかりはこんな感じです。

f:id:rikimarutti:20220221212602j:plain

 

 

そしてこれは紅玉のマフィン。

半端に余った金柑のシロップ煮が、どれかに入っています(^^;

 

それにしても、やっぱりいつものマフィン型で焼くと形がきれいです。

先日のお菓子教室で、良かれと思って使った細身のスタイリッシュなマフィン型では

生地があふれ出して、とんでもない仕上がりになったというのに…。

本当にあの時は申し訳ないことをしました!

ごめんなさいねm(__)m

f:id:rikimarutti:20220221212615j:plain

 

 

今日は寒いので、ピアノの上から下りてこないリキ丸ともみじです。

天井に近いほうが空気が暖かいと、ちゃんと知っているのです。

最近はずっと床に転がっていたのに、寒波は家の中まで影響しているのかな。

不思議です。

 

f:id:rikimarutti:20220221212627j:plain

 

 

ところで、皆様のおかげで長い間続けてこられたこのブログですが、本日でおしまいにいたします。

最近は何だかいつもあわただしくて、ブログともゆったりと向き合うことが出来なくなったからです。

インスタグラムにごくたまに写真を上げていますので、良かったら「リキ丸」で検索してみてください。

 

今まで本当に本当に本当に!ありがとうございました。