お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

そろそろクリスマスのお菓子

f:id:rikimarutti:20211205195159j:plain

 

12月に入り、少しずつお菓子の注文が増えてきました。

まだまだコロナの影響がある中、ありがたいことです。

 

上の写真は、中高年女性のボランティアサークルから頂いた「おいしいバタークリームのクリスマスケーキ」のご注文です。

今年の納会は、こじんまりしたランチ会とのこと。おみやげにケーキを、ということでした。

おいしいバタークリームにこだわっているのは、幹事の方が大のバタークリーム好きだから。(^◇^)

バニラとキャラメルの2種類のクリームを使って、スポンジもコクのある「オペラ」というケーキに仕立てました。

雪だるまのチョコレートが可愛い。

そして、金色の雪の結晶が素敵です、というか評判が良いのです。

 

 

これは、今月のお菓子教室で作った正統派オペラです。

銀色のトナカイの飾りとメリークリスマスのチョコレートプレート、

そしてこの雪の結晶。

「お好きなものを一つどうぞ」と生徒さんにお話しするとほとんどの方が雪の結晶を選ぶのです。

 

f:id:rikimarutti:20211205202100j:plain

もちろん私も好き。だけどみんなはどうかな、とあまり自信がありませんでした。

 

あー、もっと準備しておけばよかった~

 

 

f:id:rikimarutti:20211205202508j:plain

「いつもそんな感じね…」ともみじが言っているような…