お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

夏バテと肉じゃが

f:id:rikimarutti:20210806214021j:plain

「暑い」は聞き飽きたし、言い飽きたとは思いますが、本当に今年の夏はすごいですね。

例年に比べて明らかに危ない夏だと感じるのは、救急車の音が多いからかもしれません。

またどこかで熱中症の方が…と不安な気持ちになります。

 

我が家でも、熱中症に近い感じの方々が3名ほど。そうです、リキ丸、もみじ、アユの3猫です。

暑さにものすごく弱いくせにエアコンが嫌いなのはなぜなのでしょう?

3匹を連れて高原や山小屋に避難できるわけもなく、困ってしまいます。

朝は家中の窓を開けて風を通しています。3匹はそれぞれ出窓や和室の網戸のそばでくつろいでいい感じなのですが、さすがにお昼も近くなってくると、入ってくる風は熱風に近く、「ごめんねー」と言いつつ窓を閉めてエアコンをオン。

 

その途端、全員非常に迷惑そうにエアコンの効かない廊下や玄関に移動を始めるのです。

だんだんそれぞれのお気に入りの場所が決まってきましたが、どうしてそこが快適と感じるのか、私には全くわかりません。

例えばリキ丸はエアコンのない和室。アユは浴室の脱衣かごの中。もみじは…どこかな?完ぺきに姿を消すのでよくわかりません。

 

ところで今年の家庭菜園のメイン、ジャガイモがそろそろ収穫時期をむかえています。と言うか計画より全然遅いのです。

この暑さのせいか何なのかよくわからないのですが、葉っぱを食い尽くす悪いテントウムシが発生し、ものすごいことになったからなのです。

 

野菜ド素人の私でも大丈夫だったはずのジャガイモ…遅いながらも「葉っぱが7割がた黄色くなった」順に引っこ抜きました。

小さい芋ばかりですが、今晩は肉じゃがに。

f:id:rikimarutti:20210806214033j:plain

 

今日の収穫はメイクイン。圧力鍋でも煮崩れることなく出来ました。小さくてもなんでも、自家製のおいもはおいしいです。

「あれ、コロッケじゃなかったの?」

いくらエアコンが効いていると言っても、台所の揚げ物はちょっと辛い。そんなわけでメニュー変更になりました。

我ながらおいしくできた肉じゃがを食べながら、いつか農家の方が「本当に完全に無農薬でやるとなったら大変だよ。害虫や病気から作物を守るのは。」と言ってたことを思い出しました。

私も「環境にやさしい」とかいうスプレー殺虫剤、使っちゃったもんなあ…そんなものでテントウムシは撃退できませんでしたが(^^;