お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

キウイとチョコスポンジのショートケーキ

f:id:rikimarutti:20210716211117j:plain

 

今日のお菓子教室で作ったメインのお菓子です。

 

小麦粉を全く使わずに、ココアと卵と砂糖で作ったしっとりした薄いスポンジに、二色のキウイをはさんで、生クリームを絞ったケーキです。

焦げ茶と真っ白と、透き通る黄色と緑が涼しげで、軽い食感は夏向きだと思います。

 

クリームにはゼラチンを少し混ぜてあるので、細長いケーキでも脇からクリームがはみ出たりせず、きれいに仕上げることが出来ます。

クリームにゼラチンを混ぜる時は手早くしないと、ゼラチンがそのままこんにゃくのように固まってしまうので、注意です。

 

絞りだし袋に入れたクリームをリズミカルに生地の上に伸ばしていたお一人が、急に「きゃあっ!!」と叫びました。

口金からぶるんっとした謎の物体が飛び出したというのです。ああこれは…途中で固まってしまったゼラチン…慎重に取り除いて進めていきます。

食べられないことはないけれど、急に味のないグミみたいなものが口に入ったら、作った本人でもびっくりするでしょう。

 

 

 

f:id:rikimarutti:20210716211127j:plain

無事に終わって、戻ってきたら何とも言えない表情のアユが私をじっと見つめていました。

 

これは多分あれだな。

生徒さんたちが帰る時、ちゃっかり自分も紛れて外に出ようとして、直前で捕獲されたことを根に持っている顔だな…と思うのですが、本当のことはいつもよくわかりません。