お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

「メロンのロールケーキ」と「梅干しとトマトの炊き込みご飯」

昨日のお菓子教室では、メロンのロールケーキを作りました。

スポンジの生地はシフォンケーキ。フワフワしっとりです。以前も書いたような気がしますが、シフォンケーキはどんな形に作ってもおいしいんです。

 

生地は青と緑のフードカラーを使って好みのメロン色に着色してもらいますが、この作業がみんな大好き。

何でしょうか、ちょっと童心に戻る感じが楽しいのかな。

 

f:id:rikimarutti:20210708212955j:plain

上は緑メインに青を少し足したもの、下は逆に青メインで緑を少し。

微妙な違い、この写真から伝わるでしょうか?どちらもきれいです。

実は試食用、両端の切り落とし部分です。

 

使用したメロンは「イバラキング」 何だか強そうな名前ですね。アンデスメロンに似ています。もちろんおいしい。

 

シフォン生地のロールケーキはフワフワなので、巻くときに少し気を使います。緊張しすぎると余計な力が入ってスポンジが割れたりしますので、少し気楽な感じで行くといいと思います。

時々、巻くときに一切呼吸をしていない方がいらっしゃいますが、ケーキの仕上がりもですが血圧なども心配になるので、むしろ深呼吸しながらお願いしたいと思います。

 

 

 

ところでこちらは緑ではなく、赤いご飯です。

 

先日ラジオで梅干しとトマトの炊き込みご飯のレシピを紹介していたので、おいしそうと思って作ってみました。

 

f:id:rikimarutti:20210708213007j:plain

 

トマトの旨味と梅干しの塩気と酸味で夏にぴったりな炊き込みご飯です。

それもそうですが、何よりも作り方が大胆&簡単なのがいいのです。ラジオを聴いていて、「え、ホントに~?」と思わず声に出ました。

 

お米二合を研いで炊飯器に入れます。トマトが入るので水加減は少なめに。(この加減だけがちょっとむずかしいかも)

梅干し2個とトマト1個を丸ごと入れてそのまま炊きます。炊き上がったらしゃもじでふんわり混ぜると、梅干しもトマトも簡単にほぐれていきますから、よく混ぜて出来上がり。

 

これは登山のお弁当としておいなりさんにしてもいいなあと思いました。

色も可愛いですしね。おススメです。