お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

聞き間違いとコストコの段ボール

先週ラジオで、「聴力が衰えてくると、聞き間違いが多くなる」と言う話をしていました。

耳鼻科の先生が、最近若い人の難聴も増えていることをテーマに話していたのです。

聴力が衰えると、自分の知識の中から「こうじゃないかな?」という語彙を引っ張り出して理解しようとすることがあるそうです。

その時はなるほどね、と他人事に聞いていたのですが…

 

今朝、配達のクルマの中でニュースを聞いていたら「ゴキブリに照準を当て」と言うではありませんか!!

え?トップニュースになんでゴキブリ!?

ビックリしてその後よく聞いていませんでしたが、そんなわけない!と1時間後のラジオニュースに耳を傾けました。けっこう必死で。(^^;

 

答えはどうやら「五期ぶりに標準を上げ」だったようです。

聞き間違えるにも程がある…

ラジオで耳鼻科の先生が言っていたのはこういうことか、とがっかりしました。

 

でも面白いから、まあいいか。え、良くない?(^^;

 

話は変わりますが、仕事でも愛用しているコストコのペーパー類や小麦粉など、いよいよ足りなくなってきたのになかなか行くことが出来ないでいました。

「オンラインで頼めばいいじゃん」の娘の一言に、そうだよ!なぜ今まで気がつかなかったのだろう、とまた少し落ち込む…

 

キッチンペーパーやらトイレットペーパーが30ロール単位で送られてくるなんて、我が家の玄関を通ることが出来るのか?期待と不安で待っていましたが、2個口で来たので大丈夫でした。

そうは言ってもやっぱり大きいコストコの段ボール。

高さがあるから猫にはどうかな?いくら箱を見たら入らずにはいられないリキ丸たちでも、ちょっとハードル高いかな?

 

f:id:rikimarutti:20210701202513j:plain

f:id:rikimarutti:20210701202522j:plain

「何言ってんのお母さん、ちょろいぜ!」と言いたげなリキ丸とアユ。

余裕のカメラ目線です。

こんなに大きい段ボールなら3匹一緒に入っても余裕なのに、なぜか順番に一人ずつ入る我が家の猫たち。

私としては、3匹がむちむちと入っている姿も見たかったけれど…。