お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

涼しそうなムースと暑そうなネコ

f:id:rikimarutti:20210618193738j:plain

昨日のお菓子教室では、アジサイのような涼し気なムースを作りました。

真っ白いムースは、牛乳と生クリームとココナツミルクパウダーで作った、シンプルで夏らしい味です。

上に飾っているゼリーはレモン味。ちょっと贅沢に国産レモンを搾りました。

ゼリーの色合いは生徒さんたちで相談して決めますが、それがとても楽しそうです。

「もっと濃くしちゃう?」「少しピンクも足してみますか?」なんて、いくつになってもウキウキするのはいいことだと思います。

 

 

そんな涼し気なお菓子教室とは打って変わって、非常にだるそうなうちの3匹。

暑さもですが、湿気も加わって重たそうです。

窓を閉めてエアコンを入れると、最初だけ目を細めたりしていますが、すぐにわざとらしく(私の個人的感想です)出窓に座ってじっと私を見下ろしたりして、無言の圧をかけてくるのはなぜですか?

結局また窓を開けて湿った風を入れることになります。

どっちがいいんだ!?

 

f:id:rikimarutti:20210618193752j:plain

テーブルの下は涼しいと思っているらしいもみじ。

 

 

f:id:rikimarutti:20210618193801j:plain

なぜかトイレの前はアユの定位置。

 

 

f:id:rikimarutti:20210618193808j:plain

ふかふか座椅子は譲らないリキ丸。