お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ドーナツと小学生

f:id:rikimarutti:20210604191739j:plain

昨日は仕事を午後に回して朝早く、近くの里山に行ってきました。

 

下り坂の天気予報に慌てた私のような人が多いのか、早朝にもかかわらず結構な人でした。すれ違う時は口元に手ぬぐいやマスクで「こんにちは」と挨拶する、コロナスタイル?もすっかり定着したようです。

 

下りの途中で、小学生の遠足?の団体とすれ違いました。

初めての経験です。

全部で3クラスなのか、子どもたちは少し離れて3つの団体で上がってきました。

脇によって道を譲る私に「こんにちはー!」と元気な声がすれ違っていきます。

「こんにちは」私も返しました。3クラス分(^^;

さすがに喉が渇きました。

 

そんなことはいいとして、子どもたちはただすれ違っているのではなく、けっこういろいろ観察しているんだなあ、と思ったことがありました。

その時私は胸元にサングラスを差し、ザックにはおもちゃのドーナツを付けていたのですが、何人もが「あっ!ドーナツ!!」とか「何でシャツにサングラスしてんの」などと友達と言いながら歩き去っていったのでした。

特にドーナツ!と言う子の多いこと。よく見てるなあ。

 

最近はあまり遠足登山する学校はないのかと思っていたのですが、下山した登山口には他の学校も来ていました。

もしかしたらこれもコロナの影響なのでしょうか。

 

f:id:rikimarutti:20210604191754j:plain

 

 

 

前回リキ丸の体調不良のことを書きましたが、あれからまた少し悪くなり、検査をして原因を探りましたが、特に悪いところはありませんでした。

もう15歳ですからそれなりの数値ですが、まあ普通です。

もう1度注射と点滴をして今に至りますが、おかげさまでそれ以後は元気です。

 

アユとの場所争いに余裕で勝つリキ丸。

表情も、余裕。

f:id:rikimarutti:20210604195137j:plain