お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

大きなシナモンロールが並ぶ!

f:id:rikimarutti:20210522195036j:plain

f:id:rikimarutti:20210522195050j:plain

昨日のお菓子教室では、長年通ってくださっている生徒さんたちからの「ずいぶん前に作ったシナモンロールをもう一度教わりたいです!」というリクエストにお応えして、一人一つずつ、大きなシナモンロールを作っていただきました。

 

うちのシナモンロールは、大きく作るのが特徴です。

丸いケーキ型にシナモンロールの生地を6個並べ、型いっぱいに膨らむまで発酵させて焼き上げます。

周りはかりっと、中はそれぞれがくっついたことでしっとりと焼きあがります。

熱いうちにクリームチーズとマーガリンで作ったフロスティングをたっぷりのせて、出来上がり。

 

フロスティングにはバターではなく、あえてマーガリンを使用。

その方がシナモンロールにはおいしいです。

 

「これこれ、この味です!ホントおいしいです!」と喜んでもらえて嬉しい。

「絶対に自分でも作ります!!」と言ってもらえるともっと嬉しいのですが…(^◇^)

いやいや、絶対作ってくれると信じていますよ。

 

皆の興奮ぶりを見て、私も作りたくなりました。

なぜか娘たちの冬休みのおやつによく作ったものでした。

なんで寒い季節によく作ったのだったか、もう忘れてしまいました。が、

今の私は今食べたい!(^◇^)

季節を問わず作って食べたい巨大シナモンロールでした。