お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

一週間で3キロ太った話

ゴールデンウイークの約1週間で3キロ太ってしまいました。

いくら家族が集まってみんなでよく飲みよく食べたとはいえ、仕事も忙しく、いつも以上に動き回っていたつもりなのに。

それにしても1週間で3キロって、おかしくないですか?

子どもの日なんて、朝起きて鏡を見て驚きました。顔がむくみすぎて、もはや哺乳類の目じゃない…

行く先々で「どしたの、その顔」と言われると、不安になります。

さらに血圧を測ってみて、衝撃が。

上180、下100って、見たことのない数字が!なんか頭も重苦しい。

怖い…死ぬの、私…

という感じで、今まで経験したことのない体調にビビり、連休明けに早速病院に行ってきました。

 

「まあ、だいぶむくんでいるわね。まあ、血圧も高いわね。うーん、なんでかなあ…あっ!」と先生、もしかしたら、と4月中旬に処方した漢方薬が合わなかったのでは、と

言われました。

下の血圧が高めの私は、首から上の血流をよくする漢方を試してみることになり、真面目に飲んでいたのでした。

上の血圧が低めで下だけ高めな人は、首から上の血流が悪く、肩こり首こりがひどい人が多いそうです。まさに私。

「とりあえず薬はすぐにやめてください。副作用の症状が当てはまっています。」

 

もし薬が原因なら、やめればすぐに体調が戻ると思ったのですが、そんなことは全然なくて、いつまでたっても体重は減らず、血圧は若干低くなったものの顔はむくんだままの日々。

あーもう。

 

 

こうなったら山だ。

山に登って汗をかいて、いい空気を吸ってこよう。と、行ってきました。

 

f:id:rikimarutti:20210513210642j:plain

 

帰ったら体重は1キロ減り、血圧も少し落ち着いていました。

よし、明日も山だ!

 

 

ところで、たまにラム酒たっぷりのお菓子が無性に食べたくなることがあります。

ラムシロップたっぷりのサバランなんか最高。

昨日のお菓子教室で作った「レーズンサンド」もいいですね。

小さなお菓子をみんなでたくさん作るのはなかなか大変ですが、リズミカルで楽しい作業でもあります。

だんだんみんながノッてきて、いきが合ってきてテンションも上がります。

f:id:rikimarutti:20210513210656j:plain

ラムレーズンとホワイトチョコが入ったクリームは、足りなくならないようにたっぷり作りました。

大さじ3くらい余ったそのクリームを先ほどペロッと食べてしまった…

こんなんで減るのか体重、直るのかむくんだ顔、と自分に突っ込みを入れながら(^^;