お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

久しぶりのクロカンブッシュとアユふんじゃった

f:id:rikimarutti:20210408214829j:plain

今日のお菓子教室では、久しぶりにクロカンブッシュを作りました。

フランスではウエディングケーキとしても人気のお祝いのお菓子です。

たくさんの小さなシュークリームを作って円錐形に積み上げていくのは、心躍る作業です。

「楽しい~」と何度も聞こえてきて嬉しくなります。

 

今までは大きな飴糸の籠を作って最後にかぶせて仕上げていたのですが、生徒さんが持ち帰るまでに、天気によってめちゃっと溶けかけたり、パリパリに砕けたりとあまり良い状態を保てないので、飴糸は小さく作ってうちで食べていってもらうことにしました。

 

f:id:rikimarutti:20210408214855j:plain

桜のシフォンケーキと生クリームとイチゴのお皿に飾ってもらいました。

「うわあー」と歓声が上がります。が、実際に食べるとなると、「パリパリ…バリッ」とお煎餅をかじっているような音が響き渡ります(^^;

 

今日もアユは、私がコーヒーを淹れたり、別の部屋のオーブンの様子を見に行ったりしている隙を狙って教室に入り込み、ゴロゴロと床にひっくり返って「構ってちゃん&ラブリーでしょワタシ」ポーズを繰り出していました。

「あっち行くよ、アユ」と言う私の顔は絶対に見ないアユ。(退場したくない魂胆見え見え)

プイッとあっちを向いて、床にゴロゴロし続けていたその時、アユに背を向けて洗い物をしていた生徒さんが振り向くのと、「仕方ないニャー」という感じで立ち上がったアユの動きが同時で、なんと「猫ふんじゃった」状態に!

 

「キャーごめんなさい!」とおろおろする生徒さんとは対照的に、アユは何事もなかったかのように普通にそこにいたのでした。

体型同様、動じない。そんなふてぶてしさも可愛いぞ!(親バカ)

 

 

 

f:id:rikimarutti:20210408214951j:plain

お菓子教室が終わって台所に来たら、しきりに勝手口の前でアユが鳴きます。

最近鳥の鳴き声がうちの中まで聞こえてきますので、気が気じゃないようです。

 

f:id:rikimarutti:20210408223712j:plain

…そんな怖い顔じゃあ鳥さんたちは逃げるかもよ…