お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

1年に1度しか作らない(作れない?)ご飯

今日デパ地下で、大きくてつやつやしたグリーンピースを見つけてしまい、予定していた夕飯の献立を変更して「グリーンピースご飯」を作りました。

グリーンピースの色は変わってしまいますが、お米と一緒に最初から炊き込むのが好きです。

白いご飯にもグリーンピースの風味がしっかり感じられるからです。

季節のうちは毎日でもいいくらい私は好きですが、夫は…なのでとにかく、1年に1回は必ず作ります。

 

f:id:rikimarutti:20210330203410j:plain

 

私にはとにかく1年に1度は作るぞ!と決めているご飯もののメニューがあって、ひな祭りのちらし寿司、今回のグリーンピースご飯、次はたけのこご飯、お花見はなぜかお稲荷さん、秋は栗ご飯とキノコご飯です。

最初は小さかった娘たちに季節を感じてほしかったからですが、今も自分が食べたくて作っています。

日本の四季の恵みは、本当に素晴らしいですね。

 

 

これは番外編。フキノトウのパスタです。

少し前に、施設の母が「フキノトウ味噌、テレビでおいしそうだったなー。あんまり甘ったるくしないのがいいね。…作れる?」と言うので、里山登山の時にフキノトウをたくさん採ってきました。

試行錯誤の末、何とか母に喜んでもらえる味にして届けました。

その時に「フキノトウのパスタもテレビでやってたよ。夕飯に作ってみたら?」と言われ、あ、なんかおいしそう!と作ってみたのです。

f:id:rikimarutti:20210330203431j:plain

フキノトウのペペロンチーノ風。

にんにくは使わず、フキノトウの風味を強調しました。くせの強い山菜類とオリーブオイルは良く合います。ウドもいけそうだな、と確信。

ですが、コクを出そうと加えたベーコンがちょっと多かった(^^;)

 

もうフキノトウはずいぶん大きくなっていますから、来年またチャレンジするつもり。

1年に1度は作るメニュー、一つ増えました。