お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

肉団子スープとホワイティー

f:id:rikimarutti:20210328143150j:plain

山ガールになって3年目。

私にも山友達ができました。

山岳会に所属していた過去を持つ頼もしい先輩です。

私と体力が同じくらいで年代も変わらないので、一緒に楽しめる山がたくさんありそうです。

先日は春の里山にのんびり登ってきました。

美しい沢沿いを歩く私の好きなコースをご案内しました。

岩に付く苔も青々としてきていい感じです。

 

 

f:id:rikimarutti:20210328143215j:plain

頂上でお昼にしました。

すると彼女が「今日は肉団子のスープを準備してきたから、一緒に食べよう」と、てきぱきと用意を始めました。

わーい、本格的、嬉しいです。

鍋にお湯を沸かして小籠包みたいなお団子、小松菜、しめじを加えて中華スープで味を決めます。

とってもおいしいスープがあっという間にできました。

山で飲む温かいスープはサイコーに最高!です。

霞に煙る、眠そうな春の山々を眺めながらのお昼ご飯は幸せ過ぎです。

 

 

友人はドリップパックのコーヒーも淹れてくれました。

今日のコーヒーのお供は、「ホワイティー」です。

ブラウニーと言うお菓子はご存知の方も多いと思います。

素朴なチョコレートケーキの仲間で、茶色いからブラウニーと言います。

今日のお菓子はブラウニーをホワイトチョコで作ったから「ホワイティー

私の勝手なネーミングです(^^;)

ほんの少し、レモンピールをアクセントに入れています。

f:id:rikimarutti:20210328143254j:plain

シンプルな小さいお菓子ですが、友人は「すごくおいしい!」と喜んでくれました。

そう言われると、確かにすごくおいしい気がしてくるから不思議ですね。

 

冬の間は、山頂でゆっくり食べてたら寒すぎてキケンでしたが、これからの季節はご飯が本当に楽しくなりそうで、暇があれば人気コミック「山と食欲と私」のレシピ集を読みふけっています。