お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

いちごジャムのロールケーキとアマノフーズのお汁粉

f:id:rikimarutti:20210314122049j:plain

f:id:rikimarutti:20210314122122j:plain

 

先週のお菓子教室で作ったロールケーキです。

中身はたっぷりのイチゴジャムという、レトロモダンっていう言葉はちょっと気恥ずかしいですが、まあそんな感じ。

「自分で作ったとは思えない」なんてコメントした方もいて、喜んでもらえてよかったです。

何となくおめでたい感じは、卒業、入学、もちろんお誕生日にもピッタリだと思います。

 

ところでこの週末はお腹の調子が悪く、ちょっと寒気もするので風邪を引いたかもしれません。

もう春だ!と浮かれて油断しまくりだったかもしれません。反省。

何も食べたくないけれど、そうもいかず、体が温まる汁物で水分補給しています。

 

そういう時はこれ。

f:id:rikimarutti:20210314122157j:plain

アマノフーズフリーズドライ食品です。

こういうものを利用するようになったのは、実は山を始めてからです。

ザックをなるべく軽くするには、食糧の軽量化も大事。

楽に登りたい私にフリーズドライはとても頼りになるのです。(そのくせ重たい自家製焼き菓子は欠かさない(^^;)

しかも、便利なだけではなく、味もおいしいのです!このほかにもシチューやカレーもあって、それもおいしい。

ホントは山頂で飲むはずだったおしるこをすすりながら、山用の湯沸かしやバーナーとフリーズドライ食品があれば、災害時、ガスや電気がなくても温かい食事が摂れるなあ、ある意味山も非常時だなあ、などと回らない頭でぼーっと考えています。