お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オールドチョコファッションと意識高い系100均


f:id:rikimarutti:20210207193218j:image


f:id:rikimarutti:20210207193250j:image

 

先週のお菓子教室では人気のドーナツ、オールドチョコファッションを作りました。

たまたまイチゴ味のコーティングチョコと、転写シート(チョコレートに模様を付けるための食べられるシート)があったので、それらを使ってかわいくデコレーションしました。

 

今の時期はどこでもバレンタイン一色ですが、何かの記事で「意識高い系百均ショップでは、手作りバレンタイン派のためのチョコモールド(型)や転写シートも揃っています」とありました。

 

生徒さんに「意識高い系百均ってどこでしょうね?」とたずねたら、人によって答えがさまざまでちょっとビックリ。

みんなそれぞれお気に入りの百均があるということがよく分かりました(^_^;)

 

結局正解はわからないけれど、転写シートは良い素材だと思います。

固まる前のチョコにかぶせて、固まったらそっとはがすだけでかわいいお菓子が出来上がるのですから、特に小中学生の友チョコ作りには大活躍じゃないかな。