お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

里山登山とニット帽のケーキ


f:id:rikimarutti:20210102200835j:image

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

記事の更新がだいぶ遅くなってしまいました。

 

ありがたいことに、例年通りクリスマスケーキで忙しくしていたところに、母の施設の引っ越しが重なり、もうバタバタでした。

 

やっと一息ついて、今日はとある里山にでかけてきました。

この寒波で、標高が低いと言っても、さすがに雪はたっぷりありました。

長靴でも気軽に登れることもあり、今日も、こんなに寒くても、けっこう人がいました。

 

上の写真は、誰かが作った雪だるま。

面白いのでパチリ。

 

 

ところで、クリスマスにさかのぼって恐縮ですが、わが家のクリスマスケーキは、こんな感じでした。

「ニット帽のケーキ」です。

インスタで何度か見かけて、カワイイ!と思ったものです。

今年は、クリスマスケーキ用のチョコレートプレートや飾りが全く余らなかったので、自家用ケーキはクリスマスにこだわらずに、自分が作ってみたいケーキにしたのでした。


f:id:rikimarutti:20210102200914j:image

作り方はよくわからないから、ドーム型にスポンジを焼いて、いちごをはさみながらクリームを塗り、私の帽子を参考に編み目を絞りました。

ぼんぼりは、小さなゼリー型で焼いたスポンジをくっつけました。

 

寒い冬も楽しくなりそうなケーキです。

 

まだまだいろいろ油断できませんね。

皆さまどうか暖かくしてお過ごしください。