お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

りんごのお菓子とチェックのシャツ


f:id:rikimarutti:20201019213713j:image


f:id:rikimarutti:20201019213728j:image

20キロの紅玉の加工作業も、集中して取り組んだら、もうあと僅かになりました。

 

りんごを煮る傍ら、フルーツケーキ用のフルーツの煮込みに使ったり、ドイツのちょっと凝った焼き菓子になったり(お菓子教室の試作)、商売用のタルトもたくさん作りました。

 

これなら、あと15キロもらってもいいかもね!  

と、すぐに調子に乗るからなあ〜。

‥ただいま熟考中です。

 

熟考と言えば、先日地元のトレッキングサークルに入れてもらって、60代から80代の方々と里山ハイクを楽しんだ折、気がついたことがありました。

約8割の方がチェックのシャツを着ているのです。

しかも同じ柄は一つもありません。

登山歴2年の私には新鮮に映りました。

 

「登山と言えば、イメージはチェックのシャツ。じゃない?」

仕事を手伝ってくれている友人が言いました。

 

そう、なのか?

 

なぜ今まで気がつかなかったのかわかりませんが、私もチェックのシャツを着てみたくなりました。

そういえば普段着でもチェック柄は持ってない‥

 

熟考に熟考を重ね、もはや空回りしながら、ネットの山道具屋さんで買ったのがこちら。


f:id:rikimarutti:20201019215702j:image

 

着てみたら、娘たちに評判が良くて嬉しくなりました。

昔からの山コーディネートの良さが、若い人たちにも伝わったような気がしたからです。

30%オフで買えたのも嬉しい(^o^)

 

普段にもたくさん着ようと思います。

遠くの山に行けなくても、もうすぐ冬山でも、小さな楽しみはたくさんあって、それも嬉しいです。