お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

りんごとダンボールの季節


f:id:rikimarutti:20201013212213j:image

りんごのお菓子の季節がやってきました!

 

おいしい紅玉を20キロ、今年も知り合いの方からお安くわけてもらうことができました。

今週は時間があればとにかくりんごを煮て、小分けして冷凍を繰り返す予定。美味しいうちに作業を終えなければ、と気持ちは焦り気味。

仕事用ですが、もし煮崩れが出たらジャムにして自分が楽しむつもり‥なんて言わずにすべて美しく仕上がるようガンバリマス。

 

「足りなかったら遠慮なく言ってください! あと15キロキープしてます!」

嬉しいけれど、皮むきすぎて腱鞘炎にならないか心配かも‥(^_^;)

 

 

ところでリンゴだけでなく、親戚から梨が来たりして、我が家の猫は大喜びです。

段ボールが大好きなのです。


f:id:rikimarutti:20201013212253j:image

リキ丸ともみじのこうした姿は、私に秋の訪れを教えてくれます。

暑いときは、それぞれ涼しいところで過ごしていて、くっつくことはありません。

 

 


f:id:rikimarutti:20201013212309j:image

「‥‥いつも一人ですが何か?」

 

そんなアユは夜中に私の布団に潜り込んで、枕を独り占めにするのです。