お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

秋のお菓子とメゲない山女

先週は毎日お菓子教室があり、バタバタしながらも充実感を味わっていました。

 

お菓子を教えながら、実は個性豊かな生徒さんたちに、いろいろな情報や「なるほど」と感じ入るお話を伺い、私も学ばさせてもらっているのです。

ありがたいことです。


f:id:rikimarutti:20201011202703j:image

上の写真はかぼちゃのカップケーキです。

去年まではおつまみ用のかぼちゃの種をトッピングしていましたが、今回はピスタチオで代用しました。

近所のスーパーでかぼちゃの種を取り扱わなくなったのです。

 

冷めてから、ハロウィンの魔女&ネコのケーキトップを飾りました。

それだけでグッと楽しくなります。

 

他には紅玉の煮りんごとキャラメルクリームを巻いたロールケーキ、全粒粉で作った香ばしいスコーンなど、季節を味わうお菓子をたくさん作りました。

 

自分でも食べたくなって、全粒粉のスコーンを作りました。

ザクザクしながらコクがあり、何より栄養豊富なので、早朝の配達のお供に、コーヒーと合わせて楽しんでいます。


f:id:rikimarutti:20201011204547j:image

 

 

ところで、自分で作ったマフィンやスコーンを、熱い紅茶と一緒にアウトドアで楽しむのも良いものです。

 


f:id:rikimarutti:20201011202808j:image

というわけで、この週末は紅葉を楽しみに、またまた山へ行ってきました。

熊に遭ってあんなに怖い思いをしたのによく行くねー、と思われるかもしれませんが、今回はツアーに申し込んだので安心です。

ガイドさんも、山専門の添乗員さんもついています。 

 

せっかく持っていった手づくりお菓子は、行きのバスで食べてしまい、登る前から睡魔との戦いになってしまいましたが‥(-.-;)

 

皆様も、この美しい秋の季節、近所の公園でもいいから、お気に入りのお菓子や飲み物を持参して行ってみませんか?

‥沁みますよ‥あ、トシのせい?いやいや。