お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

すいかのゼリーとアユとリキ丸


f:id:rikimarutti:20200907203519j:image

一体この暑さは何なのでしょう?

加えて恐ろしい台風。

ラジオで誰かが「今年は夏と冬が長くて秋が短い」と言っていました。

何だかそんな異常気象に慣れてしまいそうでいやです。

 

ところで、9月だというのに家庭菜園のスイカをいただきました。

まだスイカが収穫できるというのはおかしなことなのか、普通なのか、よくわかりませんが、この暑さには嬉しい限りです。

 

が、残念ながら皮が厚く、甘さは薄い‥

 

イカはムズカシイって聞いたことがありますが、やはりそうなのでしょうか?

でもせっかくなのでおいしくいただきたいと思い、ゼリーにしました。

果汁に少しの砂糖とほんの少しのレモン汁を加えてゼラチンで固めました。

 

おいしくて喉越しが良いので、ついつい冷蔵庫を開けては食べてしまいます。

色もキレイで嬉しくなります。

 

 

ところでなぜか同じ格好で座り続けるアユとリキ丸。
f:id:rikimarutti:20200907203544j:image

 

大して嬉しそうでも楽しそうでもないけど、ずうっとこうしているのでした。
f:id:rikimarutti:20200907203611j:image

 

そしてそれを「カワイイ」と思ってしまう私は親バカ。