お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

秋の焼き菓子と帽子

本当に9月なのか?という日が続いていますが、皆様大丈夫ですか❗

それでも昨日の9月最初のお菓子教室は、少し秋を意識して、焼き菓子2種という構成にしています。

メニューを考えていた時は、こんな残暑は全く想像していなかっのですが‥

 

こちらはクルミたっぷりのクランブルをトッピングした、バナナとブルーベリーのマフィンです。

クランブルとは、クッキー生地のようなサクサクしたソボロのようなもの。

マフィンなどのアメリカの焼き菓子にはよく使われます。そしておいしい。

f:id:rikimarutti:20200903200409j:image

 

そしてこれは今や知らない人はいないくらい、有名になったバスクチーズケーキです。

 

f:id:rikimarutti:20200903200447j:image

作り方は本当に簡単でシンプル。

生徒さんたちも「絶対作ります!」と言うのです。

ただ、焼く温度は230度。

この残暑では辛いかもしれません‥が、業務用1キロのクリームチーズを譲ってほしいと抱えて帰ったので、なにか本気を感じました。

 

残暑猛暑でも、少しは秋らしい、かな?

今日、里山散策をしていた私の帽子に止まったトンボ。

ずーっとくっついたままだったので、友人が面白がって撮ってくれました。
f:id:rikimarutti:20200903201147j:image

 

空の色に少し秋を感じましたが、いかがでしょう?