お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

アイスな食パンとホットな猫

お久しぶりです。

今朝起きたら、右腕だけ12箇所も蚊に刺されていたリキ丸です。

こんなに刺されたのは生まれて初めてかもしれません。

窓を開けたまま寝てしまったせいでしょう。

というわけで、今日は蚊取り線香を夕方からガンガン付けています。

 

それはさておきご無沙汰していた間、コロナ関連の書類や手続きなどでバタバタしていました。

というのも、私は手続きがとてもとても苦手なのです。

絶対に不備があるし、印鑑は下手くそだし、我ながらうんざりなのです。

加えて、わからないことを聞こうと、厚労省や地元自治体のコールセンターに何度電話してもずっと話し中で通じません。

まるでコンサートのチケットを取るために100回くらい立て続けに電話をかけ続けた、昭和の高校生に戻ったかのようです‥

 

ところで、お盆のお墓参りの時に親戚に「おいしいって評判だよ」と、食パンをもらいました。

バタバタと別れたのでどこのパンかも聞かなかったのですが、よく見たら「アイス」というシールが貼ってありました。

 

アイス?アイスな食パンって?

娘がスマホで色々調べたところ、冷やしておいしい食パンらしいと。

「ハムサンドや卵サンドにして冷やして食べたらいいんじゃない?」

ナルホド。

ということで、先日の登山のお弁当として、張り切ってたくさんのサンドイッチを作り、保冷剤と一緒にザックに詰めて持って行きました。

が、標高の高い山とはいえさすが真夏。

包みを開くとたっぷりのバターはドロドロに溶け、ハムも卵も生暖かい感じに‥

 

汗だくの脱水気味の私の喉にはなかなか通らず、というかもはやツライ。

結局山小屋でカップ麺を買い、そちらをおいしくいただきました。

残ったアイスな食パンは夫がトーストにしてとても美味しそうに全部食べました。

何だったのか、アイスのシール‥。

 

 


f:id:rikimarutti:20200823215637j:image

ところでこちらは「アイス」ではなく、暑すぎてぐったりの「ホット」なアユ。

猫トイレの前でバッタリと行き倒れています。

まるで「ここまで来て力尽きてしまいました~」という感じですが、他の2匹、リキ丸ともみじにとっては非常に邪魔。

用を足そうにも、トイレの真ん前にアユが倒れているのですから。

 

しかも、エアコンつけてますから!

そこまで暑いわけないんじゃない?

一体何のアピールなのか、アユ。

最近ずーっとこうです。