お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

蚊取り線香とロールケーキ


2ヶ月に一回くらい、「おつかい物にするので」と、ロールケーキの注文をくださるお客様がいらっしゃいます。

ロールケーキの種類は何でもいいということなので、毎回その季節のフルーツとたっぷりの生クリームでソフトな感じのロールケーキをお届けしてきました。

 

が、今回初めてコクのあるコーヒーバタークリームをたっぷり巻いた、コーヒークリームロールにしてみました。

f:id:rikimarutti:20200728200649j:image

これは、今月のお菓子教室で紹介したところ、とても好評だったものです。

しっとりしたコーヒー風味のスポンジにカルーアミルクのシロップを塗ってから、卵、砂糖、生クリーム、バターで作ったクリームをたっぷりと。

 

くるくると巻いた上部にはグラニュー糖をパラパラと振りかけ、昭和っぽい懐かしい感じに仕上げました。

 

どうか、受け取る方がコーヒー苦手じゃないことを祈っております(^o^)

 

ところで、私は渦巻き模様がなぜか大好きです。だから、ロールケーキは個人的にも大大大好きなお菓子。

とても平和な感じの形だと思いませんか?

 

それとは関係ないかもしれませんが、昔ながらの蚊取り線香も好き。

 

抹茶ロールみたいかな?

 


f:id:rikimarutti:20200728200730j:image

「いやそれはどうでしょ?」