お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

桃のムースとオレンジのマフィンとCTスキャン

今日のお菓子教室では、桃のムースとオレンジココナッツマフィンを作りました。


f:id:rikimarutti:20200710210327j:image


f:id:rikimarutti:20200710210349j:image

 

初めての方をお一人お迎えしたので、ちょっとキャラを作ったつもりでしたが、すぐにいつもの私になってしまいました(-.-;)

 

伸びかけた天然パーマが、あまりにもまとまらなくなったことに半ば腹を立て、数日前に縮毛矯正をかけました。

オシャレ心よりも時短と楽ちんを優先した私。

仕上がりは何となくカッパに似ていなくもないけれど、いいのいいの。

というわけで、どうせカッパなんだから気取っても、という気持ちもあったかな。

 

桃のムースにはアクセントとして、ミント風味の寒天を混ぜています。

蒸し蒸ししたこの時期に、緑の寒天が入った冷たいお菓子はとってもいいと思います。

 

オレンジママレードココナツミルクパウダーが入った夏らしいマフィンもこの時期オススメです。

 

「先生、私メニューを聞いたときはオレンジココナッツっていう謎の果物を想像していました。勝手にドキドキしていましたけどオレンジとココナツだったのですね!」

そう言って笑う生徒さんを見ていると、いつもガチガチに凝っている私の肩の力がすーっと抜けていくようです。

 

楽しそうにお菓子を作って、そして食べて‥そんな皆さんに私も癒やされているのです。

 

ところで夕方、ほぐれたはずの私の肩が、再びガチガチになることがありました。

実は人生初のCTスキャンを撮るために病院に行ったのです。

顔と首だけなので造影剤も使わず、5分程度のことでしたが、やっぱり緊張していたのか「ここに寝てください」と言われた瞬間から肩に力がグーッと入っていくのでした。

 

「顔の位置を固定しますねー。OKと言ったら動かないでくださいね」

「はい」

「OKです」

「はい」

「あ、あれ?動いちゃいましたね」

「え?」

 

近寄ってくる技師さん。

私は動かしたつもりは全くないのですが‥

 

「あ、わかりました!軽く目をつぶりましょうか」

技師さんによると、目を動かした時に顔も動いたのだそうです。

初めてのことで珍しく、ついキョロキョロと目線をあちこちに動かしていたのです。

そんなことで顔も動くのね‥知りませんでした。

自分の落ち着きのなさについ「アハハハ」と笑うと、つられたのか技師さんも「ウフフ」と笑って、ガチガチの緊張感もどこかにいってしまいました。

笑うって、本当に大事なのですね。

 

f:id:rikimarutti:20200710210444j:image

今日新しくしたおもちゃ付きの爪とぎ♪

楽しいはずが、珍しく真剣に悩む?アユ。

笑って笑って!