お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

紅茶のババロアとフルーツグラタン

今日のお菓子教室はメインが「紅茶のババロア」、比較的簡単なサブメニューは「フルーツグラタン」でした。

 


f:id:rikimarutti:20200626191402j:image

紅茶のババロアには、ビックリするくらい紅茶を使います。

水分(水、牛乳、生クリームなど)500ccに対して16gほど。

ティーバッグが一つ約2gなので8個くらいでしょうか。

 

しっかり風味を感じるためのポイントだと思っています。

鍋に浮いた巨大なお茶パックに「え‥」と引き気味だった生徒さんも、試食で納得。あ~良かった!


f:id:rikimarutti:20200626191423j:image

フルーツグラタンは、クラフティというフランスのサクランボを使った素朴な郷土菓子を応用してみました。

濃いめのプリンのようなソースと、季節のフルーツをさっと焼いただけですが、冷やしてバニラアイスても添えたら、お家で待っている女子のみなさんには喜ばれるかな。

 

いろいろ解除になったとはいえ、まだリモートだ待機だと、在宅家族が増えた生徒さんたちなので、そんな風にアドバイスしました。

 


f:id:rikimarutti:20200626193053j:image

うちの在宅勤務ネコ、アユ。

網戸から、お向かいの庭で生まれたモズのヒナの様子を観察するのがシゴトのようです。

真面目に働いています(^o^)