お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

いちごのシフォンケーキとシフォンケーキみたいなシャツ


おとといのお菓子教室では「いちごのシフォンケーキ」を作りました。

 

f:id:rikimarutti:20200621201221j:image

この写真は以前の記事でも載せました。私が作ったものです。

 

もういちごもそろそろ終わりの今頃になって、ナゼ?と言われそうですね。

ずいぶん早くから試作していたのになかなか上手くいかず、やっと納得できるものが出来たと思って顔を上げたらもう6月だった、という‥

 

シフォンケーキはご存知のように超ふわふわです。

写真では、ふわふわを4枚にカットし、濃厚ないちごクリームをはさんでいますが、

「先生~! これ4枚ですか~? 無理、です!」

と口々に訴えられ、結局3枚でもいいことにしました。

ケーキの生地には、生のいちごをピューレにしてたくさん入れました。甘い香りが漂います。

 

ところで本日は、午前中はお菓子教室でしたが、あまりの天気の良さに、終わってそのまま車を飛ばして、近くの里山にGO!

 

最近ウルトラライトな山装備にのめり込んでいる私は、「山と道」という日本のブランドにかなり魅力を感じています。

先日、着ていることを忘れるくらい軽い山シャツを買ってしまいました。

汗をかいてもすぐ乾いて快適です。

山だけじゃなく、普段も愛用するくらいののめり込み具合。

だってカッコいいし。(あくまでも個人の感想です(^o^))

 

f:id:rikimarutti:20200621201322j:image

これは‥アウトドア界のシフォンケーキだな。

樹林帯を一人歩きながら、そんなことを考える‥こんな時間が本当に大好きなのです。 必要だしね。