お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

薔薇と百舌鳥 マフィンと私


今年もまた、お向かいのお宅の庭が「薔薇のオープンガーデン」になる季節がやってきました。

朝、郵便受けに新聞を取りに行く度に、濃厚に漂うバラの香りにうっとりしています。

幸せ。

 

f:id:rikimarutti:20200616203655j:image

 

ある日、お庭の奥まで入れてもらった娘が、「巣箱に鳥が入ってた!」と写真を撮ってきました。

「百舌鳥(もず)かなあ、って言ってたよ」

「もず!?」
f:id:rikimarutti:20200616203733j:image

 

シジュウカラヒヨドリキジバトが庭木に巣を作った話はここらへんでも聞いていましたが、もずは初めて。

私の勝手なイメージとして、住宅地に気安く現れる鳥ではなく、もっと林の中とか、ワイルドな感じの鳥だったので驚きました。

 

今日、玄関を開けた途端に「キチキチキチ」という不思議な鳴き声がしました。

たまたまお向かいのご主人が出てきたので、これが百舌鳥の鳴き声かとたずねたところ、「そうなんだけど、警戒してる時の声だと思うよ。ヒナがいるからね」

 

本当は巣もヒナも見てみたいけれど、それじゃあ今は無理のようです。

 

 

ところで最近はマフィンに夢中な私。

食べるのも作るのも、です。

登山の行動食として、運転しながら朝ごはん代わりにコーヒーと共に、とほぼ毎日楽しんでいます。

シンプルで自由で、おいしい。

家庭のお菓子として最高かも、と思っています。


f:id:rikimarutti:20200616203905j:image

 

今日はバナナマフィンを作りました。

ほぼ私専用マフィンなので、大好きなクランブル(クッキーのようなソボロ状のトッピング)をこれでもかとのせて焼いたら、まるで噴火した火山のような焼き上がりに‥

やっぱりバランスは大事ですね!