お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

孫と家電、山菜と本格登山


f:id:rikimarutti:20200610194932j:image

前々回孫が来た時、掃除機が壊れました。

前回孫が来た時はDVDレコーダーが壊れました。

そして今回‥洗濯機が壊れました。

 

というわけで、我が家の場合、振り込まれた給付金は洗濯機になりました。

 

もはや偶然とは思えないのですが、どうでしょう?

 

横溝正史の「悪魔が来りて笛を吹く」ではないけれど、「アキラが来る時家電は壊れる」なのでした。

「この次は冷蔵庫かー?」と笑い合う家族。

もちろんそうならない事を願ってはいるのですが‥うーん‥

 




f:id:rikimarutti:20200610194811j:image

ところで昨日、30度を超す炎天下の中、初めて出来た山友と標高は低いながら本格登山に行ってきました。

 

いつの間にか山も初夏になっていました。

新緑はすでに通り越し、凄まじいほどの緑の迫力。

くらくらしそうです。いや久しぶりの急登のせいもあるのかも?

贅沢な1日でした。

 

一緒に行った友人を家まで送った時に、おみやげに姫たけのこをたくさん頂いてしまいました。

年に2回、ご主人が山に入って採ってくるそうです。

タケノコ採りはとても大変だと聞いたことがあるので、大事に持ち帰り、まずは茹でたてをそのまま。

あとは天ぷらと炒めもの。

久しぶりに豊かな気分になりました。


f:id:rikimarutti:20200610195036j:image

 

こんな1日をしみじみと、心の底からありがたく感じるのはコロナと無関係ではないのでしょうね。