お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

突然のサヨナラと「いかれたBaby」


先週の土曜の夜、夫が帰宅した時に開けたドアからスルッとアユが外に出ました。

ドアの内側に潜んでいたようです。

 

生まれてから9年間、一度も外に出たことのないアユ。

 

外の世界はどうですか?

ワクワクしっぱなしなのか、怖くてビクビクなのか、私にはまったく想像がつきません。

 

経験上、最初の4日間はそんなに遠くに行かないことはわかっていましたが、どこを探してもまったく気配を感じません。

お隣のお兄ちゃんが「夜、鳴き声がしてましたよ」と教えてくれて少し安心しましたが、それでも悪い想像しかできません。

アユは人懐っこすぎるし、ちょっとおバカさんな感じがするから。

 

けっこう頻繁にリキ丸やもみじが庭に向かって鳴くので、目を凝らしてみるのですが、私には何も見えません。

 

私も夫もあまり眠れず、どんよりした日々を暮らしています。

 

寝不足のせいか、頭の中にフィッシュマンズの「いかれたBaby」がずーっと流れていて、それならばとYou Tubeで聞き直したら、ますます悲しくなってしまった‥

 

 

 

もしかしたらお腹が空いて戻ってくるかもと、サンルーム(物干し場)に餌をおいて少しガラス戸を開けておいたのが今日の7時頃です。

 

 

すると、何と、30分もしないでアユが姿をあらわしました!

捕獲成功です!

て言うかどこに居た⁉

 

 

f:id:rikimarutti:20200527203220j:image

「アタシはこんなとこで小さくまとまってる猫じゃないのよ」的な雰囲気を醸し出す勘違いアユ。

 

 

心配して近づくもみじがお鼻にタッチ。

優しいね。
f:id:rikimarutti:20200527203247j:image


f:id:rikimarutti:20200527203416j:image


f:id:rikimarutti:20200527203441j:image

 

 

「やっぱさー、お腹空いたらダメね、何事も」って何言ってんの? どんなに心配したか‥
f:id:rikimarutti:20200527203509j:image

 

ほっとし過ぎてワインも飲み過ぎの私なので、誤字脱字があったら申し訳ありません!