お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

黄緑色のカリフラワーと爪を研がないネコたち


f:id:rikimarutti:20200523212154j:image

ジャム用の苺を買いに行った直売所で、生産者のおじさんがカリフラワーを並べていました。

左から白、オレンジ、黄緑色。

いつの間にカリフラワーってこんなにカラフルになったのかな?

 

「オススメは何色ですか?」とたずねると、「これうちの(奥様)が作ってるんだけど、黄緑がおいしいって言ってるよ」

何でもブロッコリーとカリフラワーのいいとこ取りだとか‥

早速ソーセージと合せてチーズ焼きにしてみました。

 


f:id:rikimarutti:20200523213052j:image

 

新しい味や素材に保守的な夫が文句を言わずにパクパク食べていたということは、おいしいということ?

私は美味しくて色のキレイなカリフラワーという感じがしました。

翡翠みたい。野菜って本当にキレイです。

思い切って話しかけて良かった! ていねいに説明してもらえて嬉しかったです。

 

ところで、ていねいに説明を読み、これは喜ばれそう!と私が購入した新しい爪とぎ♪

‥なぜかアユもリキ丸も座ってポーズを取るだけでいっさい爪は研ぎません。

何で?

 


f:id:rikimarutti:20200523214005j:image
f:id:rikimarutti:20200523214019j:image

 

せっかく買ったのに~と思っていたけれど、もみじだけが正しい使用法を理解してガシガシ爪を研いでいました。

が、カメラを向けるとサッと逃げ‥

 

なかなか上手くいかないな~(^o^)