お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

キャラメルチーズケーキと固形石鹸好き


f:id:rikimarutti:20200516194554j:image

昨日のお菓子教室では、キャラメル味のチーズケーキを作りました。

大きな調理室を使った、人数の多いお菓子教室はまだできませんが、3密を避けたごく少人数のは行っています。

マスク、消毒、換気とソーシャルディスタンスに気をつけると、せっかくのアットホームな教室がちょっとよそよそしい感じになりますが仕方がないてすね。

 

砂糖を焦がして作るカラメルソースを苦手にしている生徒さんが多いので、なんとか上手に作れるように時々メニューに入れるようにしています。

カラメルに生クリームを加えたキャラメル味のクリームを、チーズケーキの生地に加えて焼き上げました。

あら熱が取れたら、チョコレートを好きなように線描きして仕上げました。

 

 

帰り際の話題はどうしてもコロナウイルスのことになってしまいます。

あんなに無かったホットケーキミックスはたくさん出てきたけれど、ベーキングパウダーはまだ無いとか、コストコジップロックの制限があるとか、いつまでたってもハンドソープは出てこない、固形石鹸はあるのにね、などなど。

 


f:id:rikimarutti:20200516194611j:image

ところで私は固形石鹸が大大大好きです。

顔も体も固形石鹸で洗っています。旅行や催事で面白かったりかわいい石鹸を見つけると、つい買ってしまいます。

でも大丈夫! どんどん使うので、無駄にすることはありません。

 

私「何でみんな固形石鹸で手洗いしないのかしら。界面活性剤を

  使っていないからお肌にも優しいのにね」

生徒さん「あの、その界面活性剤がウイルス除去にいいらしいで

  すよ」

ええっそうなの? 今頃になってそんな大事なことを生徒さんに教えてもらっているとは!

いつものことですが、いろいろ教えてくれて本当にみなさんありがとうございます。

 

今は、夏にパイナップルの香りの石鹸を使うことを、ささやかな楽しみにしているのですが、キャラメルの香りの石鹸ってどうかな?

寒い冬に使ったら、キャラメルマキアートになったみたいでポカポカしそうです。