お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

妄想山ごはんと還暦のバースデーケーキ

謎の牧草地も含め、妄想登山ができそうな近所の丘や公園は飽きるほど徘徊しました。

ちょっとマンネリかなと感じ、妄想の方向を少し別にしました。

 

それは‥山でおいしいご飯を作るカッコいい私。

人気漫画「山と食欲と私」の主人公、鮎美ちゃんみたいに!

というわけで、ネットで安く手に入れたガスバーナーを使って、山ごはんに挑戦しました。

もちろん家で。

 


f:id:rikimarutti:20200512195326j:image

山で、何食べたいかなあ‥具体的には思いつかなかったので、昨夜の残りのクリームシチューにパスタを加えて「心も体もホッとするクリームパスタ!」に挑戦。

山では時短&燃料節約が鉄則でしょう、と思い、早茹でパスタを買ってきました。

さらにそれを水に浸けて「超早茹でパスタ」を作ります。

日頃からパスタを水に浸けておいて、2,3分でゆで上げているのですが、それを早茹でパスタで応用すればさらに時短になると踏んだのです。


f:id:rikimarutti:20200512200702j:image

どうてす?

おいしそうでしょう?

 

実は‥それほどおいしくなかった‥

早茹でパスタは水に浸けるとグチャグチャになってしまったのです。

火を通してもモニヤッとして生っぼかったのです。

まあ最初はそんなものでしょう。

 

今度は、どの山で何を食べたいかをしっかりイメージして再挑戦するつもり。

 

 

ところで日曜日に、還暦祝いのバースデーケーキを頼まれました。


f:id:rikimarutti:20200512201831j:image

「還暦ですか?真っ赤なクリームにしましょうか?」

「ハハハ!いえ、結構です」

その晩にLINEが来て、まだ小さいお孫さんたちがケーキに大興奮して、クリームに指を突っ込んだり取り合いしてグチャグチャだったけれどおいしく食べました、ということでした。

 

同じグチャグチャでも、私の山ごはんと違ってこちらは幸せそうですね。

 

よし!頑張ろう!

と誓った夜でした!