お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

レモンパン祭りと牧草地

午後から散歩に出ました。

隣の住宅街の奥に、なぜか牧草地が広がっていて、さらに奥は笹が生い茂っている謎の場所があります。

偶然見つけてからたまに訪れるのですが、誰にも会ったことが無い秘密の場所。

と、思っているのは私だけかもしれません。本当のことはわかりません‥^^;

 

大好きな登山に出かけることもかなわないので、ミニザックを背負い、新しく買った登山用の帽子を被り、妄想登山というわけです。

 

思えば去年の今頃は、リュックも借り物、帽子は仕事用のキャップを兼用の、超初心者山ガールだったなあ。

 

とにかくズンズン歩きながらも、妄想登山なので頭の中は険しい登山をしているつもり。

もし単独登山で道に迷ったらどうするか‥自分のいる位置を、電話で正確に伝えられるだろうか‥とか、あの黒い大きな犬は‥はっクマだ!とっさにいつも携行している熊スプレーをさっと取り出せるだろうか?などと我ながらおかしい。

 

その時、ヘリコプターのプロペラのような音が聞こえてきました。

妄想登山中の私、よ、良かった!救助が来たか!などとニヤニヤしながら何気なく振り向くと、「ええっ⁉」

私の後ろから、トラクターのようなものがタカタカと走ってくるではありませんか!

私が歩いているのは土の狭い道。逃げ場がありません。

「は、初めて人を見た!」

「て言うか、このままじゃ轢かれる!」

「と言うか、もしかしてここは私有地?入っちゃだめだった?」

いろいろ考えましたが、とりあえず道を外れて牧草の中に逃げました。

頭にタオルを巻き、サングラスをかけたおじさんに、とりあえず「す、すみません!」と言おうと思ったその時、おじさんは90度曲がって反対側の牧草地の中に入って行きました。

た、助かった!と思うのと同時に、おじさんどこから来たの?という新たな疑問が‥

 

なかなかエキサイティングな散歩になりました。

また行く気、満々です。


f:id:rikimarutti:20200426212106j:image

帽子‥せっかく買ったけど、しばらくは散歩用です。

 

ところで、国産レモンの加工にハマっていましたが、広島産に続き、今度は淡路島産を取り寄せました。

国産レモンと言っても、たくさんの種類があると今回初めて知りました。

今回のレモンは皮が薄く、果汁が多いタイプ。香りも少し甘く感じます。

今回はパンにしてみました。

レモンピールに加工してたっぷり練りこんだ爽やかなパン。

紅茶のアールグレイと合わせたものと、カルダモンというスパイスを合わせたもの、うーんどっちもいい。けれど、カルダモンの方がお菓子教室では盛り上がるかな?

試作を兼ねた楽しい時間です。

 

f:id:rikimarutti:20200426202826j:image


f:id:rikimarutti:20200426202854j:image