お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

嬉しいバースデーケーキ

「お母さまのバースデーケーキ」を最初にご注文いただいてから9年。

今年はどうかなあ、と密かにドキドキしていました。

なぜなら、最初のケーキは90歳のお祝いだったから。

 

三日前まで連絡がなかったし、こちらから聞くのも、もしかしたら…ご高齢だし…といろいろ考えていた昨日、「ごめんなさい!急で申し訳ない!明日、みんなでお祝いすることになったんだけど」と電話をもらいました。

 

ああ良かった、突然で数字のローソクは用意できなかったけれど、元気で99歳を迎えられたと聞けただけで嬉しいです。

 

 

 

嬉しいといえば、ずーっとずーっとほしかった登山用のカッパをやっとゲットすることが出来ました。

生産量の少ない国産メーカーの「ウルトラライト」で「キッチリ防水」のカッパです。

 

取り扱い店が「10月には入荷予定です。インスタで告知してますからチェックしてもらえると」と言うので、律義に毎日チェックしてもう12月、やっとおととい入ってきました。

 

ちなみに「カッパ」ではなく、「レインフーディー」だって。

まあカッコいいこと。

雨の中登山道を黙々と歩いても、なんとなく楽しくなるような色合わせにしてみました。

 

家で試着した娘が、「あれ、これ紙?」と言うくらい軽いのにはビックリです。

早く着たい!もう買い物でも着て行ってしまいたい!雨でも雪でもいい!

そのくらい浮かれています。

 

 

浮かれるといえば、カッパのお店でサングラスを貸してもらって浮かれ放題の2歳児。

赤い長靴がキマっています。

それにしてもなぜ、小さい子って長靴が好きなのでしょう?

晴れても降っても長靴の孫です。

 

 

そんな彼も、2か月半のじいちゃんばあちゃんとの生活を終えて、今日の午後帰っていきました。

寂しいを連発する夫をしり目に、ホッとした気持ちでワインを飲む、ばあちゃんリキ丸なのでした。