お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

タンニンが原因だった!からのコーヒーでいこう!

昨日、ブドウゼリーを作ろうとしてブドウ果汁にゼラチンを加えた途端、せっかくのきれいな色が濁ってしまった…ということを書きました。

 

ありがたいことに早速id:maxa55さんから「タンニンが含まれているものは、ゼラチンを加えると濁ることがあります。」と教えていただきました。

調べてみたら、ワインの原料であるブドウ果汁にもタンニンが含まれていることがわかりました。

なるほどねー、というか最初から自分で調べなさい!ですね。

 

 

ということでブドウは一旦置いておき、今度はコーヒーゼリー&コーヒームースという組み合わせを試してみました。

バニラアイスとアーモンドチョコをトッピング。

ムースの方はインスタントコーヒーを使ってもおいしくできましたが、コーヒーゼリーの方はインスタントでは今一つ。

ちょっと面倒でも(うちはコーヒーメーカーは無いのでハンドドリップ)自分で淹れたほうが格段においしくなるのでした。

 

明日はまたブドウに戻り、ゼラチンの代わりにアガーを使って再挑戦したいと思います。

 

…お菓子教室に間に合うのか、いつもながら不安です…(^^;