お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

「お世話になりました」のケーキ

「退職するご挨拶がわりに焼き菓子の詰め合わせを15個、お願いします」というご注文をいただきました。

何にしようか色々悩んで、「シナモンとクルミのコーヒーケーキ」「バナナとラズベリーのガトーショコラ」「桜のシフォンケーキ」にしました。


f:id:rikimarutti:20180329205051j:image

同じガトーショコラでも、フルーツが入ると春らしい気がします。

 


f:id:rikimarutti:20180329205248j:image

ピンク色の箱にオフホワイトのリボン。私はリボン結びが下手の下手の下手で、ラッピングに1時間もかかる始末。

 

関係ないようであると思うのですが、着物が大好きなのに、帯揚げや帯締めをさっと結べるようになるまでずいぶん時間がかかりました。

 

思ったよりもケーキが大きく、箱に詰めるのも一苦労。

空間認知能力にも欠けていますが、それでもこのような仕事ができているのだからありがたいことです。

 

「ビチビチでいいじゃないですか。中で動かないということですから」

と言っていただき、ありがとうございます。

 

毎回こんな感じですが、それでも誰かにとっての(私にとっても)特別なお菓子を作ることは楽しくて幸せなのでした。