お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

今年最後のお菓子教室

今日のお菓子教室はリクエストメニュー。

今までのお菓子の中で、また作ってみたいものを選ぶのです。

たいていは凝ったケーキをリクエストされます。

もう一度食べたいけれど、自宅で一人で作るのは大変なものなどです。

 

というわけで、今日は「いちごのオペラ」でした。

 f:id:rikimarutti:20171220215034j:image

 

コーヒークリームとガナッシュを、いちごのバタークリームと真っ白いチーズクリームにアレンジしています。

今年の4月のメニューでした。

 

2回目なので、それぞれちょっとアレンジしたりして。


f:id:rikimarutti:20171220220345j:image

例えばこの不思議ないちごの配置は、あとでおすそ分けする比率によって考えられたものだそうです。

 

いちごといえば、今日はお菓子教室の後、八百屋さんにクリスマス用のいちごを取りに行ってきました。


f:id:rikimarutti:20171220221120j:image

クリスマスが近づくとどんどん高くなるいちご。本当に困る!

数日前にクリスマスケーキ用のいちごのお願いに行った時、レジで「600円以下で、安ければ安いほどいいです。大きな粒はかえって使いにくいから、不揃いでいいです」

するとレジの方が大声で奥に向かって、「社ッ長~、20日、21日、22、イチゴ~、安ければ安いほどいいって~、できます~?」

そこにいる全員が私を見て、恥ずかしかったです。が、その甲斐あって?今日は450円。

 

一年で一番忙しい数日間の始まりです。