お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ちょっとぜいたくなフレンチトーストと良い匂いの私

お菓子教室でフレンチトーストを作りました。

パンケーキ並みの人気なので、みんなもよく作っているのかと思っていましたが、実はそうでもない様子。

 

レシピがあってないようなフレンチトーストをわざわざ作ったのは、メインのメニューのダコワーズで大量の卵白を使い、卵黄が余ったからです。

ピンぼけで申し訳ありませんが、これが「ちょっとぜいたくなフレンチトースト」です。




f:id:rikimarutti:20171121214210j:image

おいしいパン屋さんのバゲットを2.5cm厚さにして、卵黄たっぷり牛乳砂糖少なめのリッチな液体に浸して、たっぷりのバターで焼きます。

バニラもたっぷり効かせました。

f:id:rikimarutti:20171121215812j:image

今回は「バニラビーンズグラインダー」という、バニラビーンズをサヤごと粉砕したものを使ってみました。

「おおーっ」と盛り上がるのですが、たくさん使うと黒こしょうの効きすぎたオムレツみたいな見た目になるので、実はバニラオイルも使っています…

 

フライパンは弱火でふたをしてじっくり時間をかけて。

「おいしいんですね、フレンチトーストって、こんなに」

お好みではちみつやメープルシロップも添えてどうぞ。

 

夕方、月に2回ほど通っている整骨院へ急ぎました。

最近は運動不足に加えて寒さのせいで全身こりこり、いやゴリゴリです。

先生が急に「リキ丸さん、良いにおいですね」と言いました。

「ええっ!?」

受付の女の子が目を丸くしてこちらを見ました。

たぶん他の患者さんもびっくりしていたと思います。

 

「なんか、クッキーみたいなおいしそうな匂いですね。お腹すくなあ」

仕事の終わりに行っても、今までそんなことを言われたことがありません。

「バニラビーンズグラインダー」すごいです。