お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

温かいお菓子、暖かい場所


f:id:rikimarutti:20171118162030j:image

昨日のお菓子教室で作った「キャビネットプディング」です。

以前にも紹介したことがあったかもしれません。

プリンの生地と細かくほぐしたスポンジ、好みのドライフルーツなどをカラメルを敷いた型に入れて蒸し焼きしたものです。

 

リング型で作ると、いかにも家庭のお菓子という感じです。

余り物をうまく利用して作ることができます。

今回はカステラを使いました。バニラのほかに少しだけラム酒も加えて、ちょっと大人っぽい仕上がりです。

カステラがおいしいプリン生地を吸い込んで一体となります。

 

作りたての温かいところをふうふうと食べるのが、おいしく感じる季節になりました。

もちろん冷やしてもおいしいです。

バニラアイスを添えたりしても良いと思います。

 

急に冷え込んだこの週末、アユは暖かい空気が集まるタンスの上で爆睡です。


f:id:rikimarutti:20171118163300j:image

 

 

冷たい空気が溜まっている床では、リキ丸ともみじが抱き合って暖をとっていました。


f:id:rikimarutti:20171118163858j:image

 

いつか、3匹仲良く寄り添って、大きなひとつの丸になったところを見てみたい…ささやかな私の願いは叶うのでしょうか。

 

 


f:id:rikimarutti:20171118164229j:image

 「無理」