お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

邪魔するリキ丸と紅茶風味のチョコレートケーキ

私はコーヒーが大好きですが、秋が近づいてくると紅茶も飲みたくなります。

 

紅茶は体を温める作用があると聞いたことがあります。

そう考えると、寒さに向かう秋に紅茶が美味しく感じられるのも、利にかなっているかもしれません。

 


f:id:rikimarutti:20170914205548j:image

今日のお菓子教室は「紅茶風味のチョコレートケーキ」でした。

いつもより複雑で手間のかかるケーキですが、「たまにはいいですね」と言っても生徒さんの反応は「はあ」

でも頑張った甲斐はあると思わせる美味しさです。

 

頑張ると言えば、明日久しぶりに着物を着るので頑張って準備していました。

いつものように邪魔をするリキ丸。

お願い!帯に爪立てないでえええ~。


f:id:rikimarutti:20170914215853j:image

抱き上げてもすぐにまた戻ってくるリキ丸。

大相撲をラジオで聞きながら準備していたので、ついリキ丸と取り組んでいるような気になってしまい、「押し出しだー」とリキ丸の横っ腹を押したりしましたが、重いせいかなかなか手強いのでした。

 

着物も帯もすぐに着られるようにして脇に片付けた後、ふと見ると、さっきの騒ぎは幻だったかのような、平和な光景が…


f:id:rikimarutti:20170914221945j:image

今もまだ、お互いをなめたりして仲良く寄り添っています。

ああ、秋が来て、冬も来る…

 

くっついている猫たちの姿に季節のうつろいを感じるようになって、ずいぶん経ちました。