お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

どこにも行けない日曜日とデニッシュ食パンと夫のカミワザ

今日は仕事が立て込んで出かけられない日曜日でした。 まあでも‥ラジオの聞き逃しサービスで山番組を聞きながら、気分よく動いていました。 どうせ長い時間仕事場にいるのなら、パンも焼こうかな。 じっくり家にこもっている時に、パン作りは最適です。 どう…

紅茶のババロアとフルーツグラタン

今日のお菓子教室はメインが「紅茶のババロア」、比較的簡単なサブメニューは「フルーツグラタン」でした。 紅茶のババロアには、ビックリするくらい紅茶を使います。 水分(水、牛乳、生クリームなど)500ccに対して16gほど。 ティーバッグが一つ約2gなので…

いちごのシフォンケーキとシフォンケーキみたいなシャツ

おとといのお菓子教室では「いちごのシフォンケーキ」を作りました。 この写真は以前の記事でも載せました。私が作ったものです。 もういちごもそろそろ終わりの今頃になって、ナゼ?と言われそうですね。 ずいぶん早くから試作していたのになかなか上手くい…

薔薇と百舌鳥 マフィンと私

今年もまた、お向かいのお宅の庭が「薔薇のオープンガーデン」になる季節がやってきました。 朝、郵便受けに新聞を取りに行く度に、濃厚に漂うバラの香りにうっとりしています。 幸せ。 ある日、お庭の奥まで入れてもらった娘が、「巣箱に鳥が入ってた!」と…

孫と家電、山菜と本格登山

前々回孫が来た時、掃除機が壊れました。 前回孫が来た時はDVDレコーダーが壊れました。 そして今回‥洗濯機が壊れました。 というわけで、我が家の場合、振り込まれた給付金は洗濯機になりました。 もはや偶然とは思えないのですが、どうでしょう? 横溝正史…

抹茶のタルトとココアのゼリー

今日のお菓子教室では抹茶のタルトを作りました。 サクサクのタルト生地に、抹茶が効いたアーモンドクリームを流して焼いたら最後に抹茶生クリームを絞り出して仕上げます。 抹茶好きにはたまりません。 同じように作ったクリームを同じ口金で絞り出している…

突然のサヨナラと「いかれたBaby」

先週の土曜の夜、夫が帰宅した時に開けたドアからスルッとアユが外に出ました。 ドアの内側に潜んでいたようです。 生まれてから9年間、一度も外に出たことのないアユ。 外の世界はどうですか? ワクワクしっぱなしなのか、怖くてビクビクなのか、私にはまっ…

黄緑色のカリフラワーと爪を研がないネコたち

ジャム用の苺を買いに行った直売所で、生産者のおじさんがカリフラワーを並べていました。 左から白、オレンジ、黄緑色。 いつの間にカリフラワーってこんなにカラフルになったのかな? 「オススメは何色ですか?」とたずねると、「これうちの(奥様)が作って…

キャラメルチーズケーキと固形石鹸好き

昨日のお菓子教室では、キャラメル味のチーズケーキを作りました。 大きな調理室を使った、人数の多いお菓子教室はまだできませんが、3密を避けたごく少人数のは行っています。 マスク、消毒、換気とソーシャルディスタンスに気をつけると、せっかくのアッ…

妄想山ごはんと還暦のバースデーケーキ

謎の牧草地も含め、妄想登山ができそうな近所の丘や公園は飽きるほど徘徊しました。 ちょっとマンネリかなと感じ、妄想の方向を少し別にしました。 それは‥山でおいしいご飯を作るカッコいい私。 人気漫画「山と食欲と私」の主人公、鮎美ちゃんみたいに! と…

ちょっと早い母の日

今日、私あてにお花が送られてきました。 下の娘から。 「少し早いけれど、母の日に」 別便で手作りパンも。フランスパンのような生地に黒オリーブを練り込んである、赤ワインが進んで仕方がないようなパンでした。 さらにジップロックに入っているのはどう…

昭和の母と令和なのに昭和な雰囲気の子ども

「フランスの高齢者施設では、コロナウイルスの影響で部屋に閉じこもったままの認知症の高齢者の症状悪化が問題になっている」と言う記事を読み、2か月近く面会できない母のことを考えていました。 少し前までは玄関のドア越しに顔を見ることが出来たのに、…

レモンパン祭りと牧草地

午後から散歩に出ました。 隣の住宅街の奥に、なぜか牧草地が広がっていて、さらに奥は笹が生い茂っている謎の場所があります。 偶然見つけてからたまに訪れるのですが、誰にも会ったことが無い秘密の場所。 と、思っているのは私だけかもしれません。本当の…

レモンのマフィンと不思議な夢

レモンピールを作った時にできるシロップが、レモンの持つペクチンのせいなのか、冷えるとゼリーのように固まりました。 苦味もない、おいしいジャムのようです。嬉しい副産物の出来上がりです。 トーストにたっぷり、ヨーグルトにもと楽しんでいましたが、…

レモンとマラサダ

広島から、有機栽培のレモンを取り寄せました。 サイズがバラバラということで、とってもお買い得。安心安全だし、つい5キロ注文しましたが、60個くらいありました。 娘たちや友だちに分けてもまだまだあります。 香り高い皮の部分を削り取り、果汁を絞るこ…

銀婚式のケーキ

昨日は幼なじみの結婚25周年でした。 銀婚式です。が、今のこの状況、そしてお母さんの看病もあって、それどころじゃないのでした。 でも週末、ちょっとホッとしながら家族でケーキでも楽しんでもらえたらと、このケーキを贈りました。 その前の日、私の母の…

一人分のバースデーケーキ

昨日は母の誕生日でした。 去年は娘の家族や古くからの母の友人たちと、にぎやかなお誕生会をしました。が、今年は母が施設から出ることはもちろん、私が施設内に入ることも許されません。 それでは母が寂しがるので、玄関のガラス戸越しに手を振るくらいは…

ネコも春を感じたい

最近鳥の声や暖かい風が気になる我が家の3匹、リキ丸、もみじ、アユ。 勝手口のドアをチェーンをかけて細く開けると、さーっと集まってきます。 今朝は、なぜか朝から爆睡しているリキ丸以外の女子2匹、もみじとアユがとことことやってきました。 こういう時…

手作りのマスク

昨日の午後、一人で仕事をしていると誰かが来た様子。 玄関に立っていたのはお菓子教室の生徒さんでした。 「先生、マスクを作ってみました!どこ行っても手に入らないってこの間おっしゃてたから、良かったらどうぞ。」 とりあえず家族分プラス何枚かを縫っ…

ご無沙汰しています

前回の投稿からずいぶん経ってしまいました。 id:mariostangさんから生存確認のブックマークをいただいたりして(ありがとうございますm(__)m)スミマセンm(__)m 私は年度末ということもあり、公私ともに忙しくバタバタしていますが、元気です。 ここ最近は…

フレジエがいっぱい

今日のお菓子教室ではフレジエを作りました。 フレジエとはフランス風いちごのショートケーキです。 その特徴とも言える「クレームムースリーヌ」は、カスタードクリームとバタークリームを合わせた贅沢なものです。 クリームを2種類も作らなくてはならない…

冬山登山とコロナと子ども

山ガールになって1年半あまり。 いつか雪山登山に挑戦するかも、と軽アイゼンを買ったのはいいのですが、使う機会はありませんでした。 軽アイゼンとは、主に低山の雪山を登るための道具です。滑らないように6本の爪がついた板状のものを、登山靴にベルトで…

春らしい伊予柑のババロア

今日のお菓子教室では、デコレーションケーキのように大きく仕立てた「伊予柑のババロア」を作りました。 このレシピを考えた当時は、オレンジではなく、日本の柑橘類を使ったところが珍しくて喜ばれました。 が、いまや数えきれないくらいのいろいろな柑橘…

100歳のバースデーケーキ

母が最初にお世話になった施設の方から「急なのですが明日、100歳のバースデーケーキをお願いできますか?」と電話が来たのは昨日の夕方のことでした。 本当に急だったので、サイズや形はご希望どおりにできませんでしたが、なんとか今日の午後に間に合いま…

リンゴとホワイトチョコレートのマフィン

今日は今年度最後の子どもクッキングでした。 今日のメニューもアップルシナモンマフィンです。 今回はリピーターの子が3分の1ほどいるので、前とはちょっと変えてみようと思いつきました。始まる1時間前に急に思いついてしまったので、今から何ができるのか…

カルダモンとローズマリーとイチゴのロールケーキ

今日のお菓子教室では「アールグレーとカルダモンのクッキー」を作りました。 「カルダモン?知らないスパイスかも」 「ていうか、覚えられないかも。カルダモン、覚えにくい気がします」 「なにかと連想させればいいんじゃないかな。ドラえもんとか」 「…モ…

焼く前のケーキの生地のお味は?

先月末から娘が二人の子供を連れて帰省してきていて、なかなか更新が出来ずにおりましたが、相変わらずの日々を過ごしています。 昨日は子どもクッキングで、リンゴのシナモンマフィンを作りました。 前回の記事では、「最近の子どもたちはシナモンが好きみ…

コッペパンの幸せ

今日のお菓子教室のメニューは「百花蜜のパウンドケーキ」と「コッペパン」でした。 お菓子教室ですが、たまにパンも作ります。 コッペパンは、食パンに似たプレーンな生地にしました。 1個につき60g、パン屋さんのようにきちんと計量して楕円形にのばした生…

アップルマフィンとシナモン

3学期最初の子どもクッキングは「アップルシナモンマフィン」でした。 シナモンは子どもにとっては好き嫌いが分かれるスパイスかもしれません。 というわけで、シナモンは最後に、好きな子は好きなだけマフィンの上に振りかけることにしました。 もちろん苦…

オペラのご注文

パリのオペラ座をイメージしたゴージャスなケーキ、オペラ。 チョコレートのガナッシュとコーヒーバタークリームの濃厚&重厚なおいしさは、寒い冬にぴったりです。 ということで、お菓子教室では12月のメニューとして、クリスマスケーキにアレンジしたりして…