お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

久しぶりの着物

コロナが大きな騒ぎになる前の2019年の暮れに、着物を買いました。 超お買い得品で、我ながら良い買い物をしたと喜んでいたのですが、その後すぐに着物で外出するなんてとんでもないことになってしまい、もうそろそろ良いかな?と様子をうかがっているうちに…

ブリオッシュ食パンと山のサンドイッチ

今日はブリオッシュ食パンを焼きました。 ブリオッシュは、頭に小さなお団子を付けた、だるまみたいな形のフランスのパンです。 卵やバターがたっぷりの、リッチな、ケーキみたいな配合のパンですが、甘さはありません。黄色い生地がおいしそうなパンです。 …

食パンにはまったお正月

だいぶご無沙汰してしまいました! クリスマスケーキから年末のお土産お菓子まで、何とか無事に仕上げた後は、もうバタバタでお正月に突入です。 今年は久しぶりに家族や、私の両親が若かったころからの古い友人家族と一緒にスキー場がある温泉宿に泊まって…

そろそろクリスマスのお菓子

12月に入り、少しずつお菓子の注文が増えてきました。 まだまだコロナの影響がある中、ありがたいことです。 上の写真は、中高年女性のボランティアサークルから頂いた「おいしいバタークリームのクリスマスケーキ」のご注文です。 今年の納会は、こじんまり…

むずかしい焼き菓子とマシュマロの顔

先週のお菓子教室で作ったキャロットカップケーキです。 ケーキの上にはクリームチーズフロスティング(クリームチーズとバター、粉砂糖、バニラで作るクリーム)をたっぷりと飾りました。 これはアメリカのお菓子でいろいろなレシピがあるのですが、たいて…

アウトドア師匠と私

インスタを見ていたらとてもきれいな山の写真がありました。 投稿したのは、長いこと我が家の水回りとボイラー関係でお世話になっているお店の代表の方。 よく見ると私一人でも行けそうなところでしたが、コースの数が多くて迷いそうでした。 「おすすめのコ…

レモンメレンゲパイと半七捕物帳

今、メレンゲをたっぷり載せたアメリカンスタイルのレモンパイを売っているお店はあんまりありませんね。 私も期間限定でコストコに出ていたりするくらいしか見ることがなくなりました。 でも、「これ、大好き!」と言う方は今も案外多いです。 昨日のお菓子…

秋の日の仲良し猫と台湾カステラ

寒かったり暑かったりと安定しない日々が続いております。 が、我が家の猫たちは確実に晩秋モードに入っています。 陽の入る場所を求めて部屋を移動して歩いたり、段ボールにむちむちと入り込んだりしています。 リキ丸ともみじが抱き合って寝るようになる日…

子ども会のハロウィーンのお菓子とリキ丸とベイリーフの葉っぱ

近所の子ども会の役員の方から、焼き菓子の詰め合わせを22個、ご注文いただきました。 コロナのこともあって、この子ども会は今年度1度もレクやイベントを行ってないとのこと。 このままだと、子どもたちはごく近所の子と自分の兄弟以外に、どんな子が(特に…

コールドなホットケーキ

時々無性にホットケーキが食べたくなることがあります。 毎回しつこくて申し訳ないけれど、鉄のフライパンで焼くとおいしいですよ^_^; 子どもたちもいなくなった今は、食べきれない分は冷凍して、温め直して食べています。 さて昨日、紅葉を楽しむ登山を計画…

リンゴの香りに包まれて

仕事が集中するときはすごく集中し、暇になると結構ずっとヒマなのは自営業だからでしょうが、先週は集中の期間でした。 バースデーケーキや 栗のケーキ。(生クリームの下に栗のクリームがたっぷり絞ってあります) 栗は圧力鍋を使うと、うちの場合は圧がか…

毒キノコと栗拾いと厚切りトースト

台風が去った先週の土曜日、近くの里山に行きました。 ふもとに温泉があり、標高900メートルの低山とはいえ、見晴らしのよさとそこそこ登りごたえがあることで人気のようです。 登山道の整備の感じからも、地元の人たちの愛情が感じられます。 配達終わりに…

孫とへそパン

今月はバタバタと忙しくなってしまい、気持ちが息切れしているようでしたが、楽しいこともありました。 長女が孫を連れて遊びに来たのです。 私たちも娘たちもワクチン接種が終わったこともあり、少しだけ安心して会うことが出来ました。 話が横にそれますが…

焼きうどんと猫とかつお節

前回のタマゴダケは、とても赤ワインがすすむ味だったと友人が喜んでいてホッとしています。 後からフランス料理のシェフが、フランス料理に良く合うキノコと絶賛していたと伝え聞いて納得です。 なべ物や汁物、ご飯などに合うキノコではなく、洋風のものだ…

四角いホットケーキとタマゴダケ

前回、ホットサンドメーカーでフレンチトーストを作って山で食べた話をしました。 今度は何を作ろうか、いろいろ考えるのは楽しい時間です。 全く作ったこともない料理やお菓子よりは、山で食べたら楽しいいつものあれ、みたいなのがいいなあと思ったら、小…

山の上のフレンチトースト

若い山友達ができました。 わずか3年の登山歴のくせに、ちょっと先輩ぶって一緒に登るのが楽しいです。 昨日は、大学時代からの山ガール(山岳部)にしてお菓子教室の生徒さんでもある同年代の方も交えて3人で近くの山へ。 土曜日の「山カフェ」というラジオ…

秋の気配の登山と台湾カステラ

しばらく更新していませんでした。 山の日の連休からお盆にかけて予想外に仕事が忙しく、お盆が過ぎたらゆっくりできるかと思っていましたが、その後もずっと忙しく…そんな日々を過ごしていました。 そのせいか急に血圧が高くなり、病院に行ったら「高血圧の…

夏バテと肉じゃが

「暑い」は聞き飽きたし、言い飽きたとは思いますが、本当に今年の夏はすごいですね。 例年に比べて明らかに危ない夏だと感じるのは、救急車の音が多いからかもしれません。 またどこかで熱中症の方が…と不安な気持ちになります。 我が家でも、熱中症に近い…

ワンチャン、うぐいすだよっ!!

本日、とある山の頂上でお稲荷さんを食べていたところ、近くにいた男子大学生らしい二人連れの会話が聞こえてきたので、つい聞き耳を立て、ついつい心の中で突っ込みを入れていました。 男子A「富士山ってさあ、山梨?静岡?」 男子B「うーん、静岡っぽくな…

梅干しとアユと朝顔…完ぺきな夏

梅雨が明けていきなり36度越えが三日も続き、久しぶりにヘロヘロです。 ですが、ヘロヘロしている暇はなかった!梅を干さなければ! 3年ぶりに梅干しを作っているのです。 大きなざるに広げて縁側で干す、なんてやってみたいですが、住宅事情が許さないので…

キウイとチョコスポンジのショートケーキ

今日のお菓子教室で作ったメインのお菓子です。 小麦粉を全く使わずに、ココアと卵と砂糖で作ったしっとりした薄いスポンジに、二色のキウイをはさんで、生クリームを絞ったケーキです。 焦げ茶と真っ白と、透き通る黄色と緑が涼しげで、軽い食感は夏向きだ…

「メロンのロールケーキ」と「梅干しとトマトの炊き込みご飯」

昨日のお菓子教室では、メロンのロールケーキを作りました。 スポンジの生地はシフォンケーキ。フワフワしっとりです。以前も書いたような気がしますが、シフォンケーキはどんな形に作ってもおいしいんです。 生地は青と緑のフードカラーを使って好みのメロ…

マタタビの葉っぱとプラムのゼリー

昨日山に行ってマタタビの葉を取ってきたことを書きました。 「マタタビの葉っぱ?知らなかった」という声にお応えして… マタタビの葉っぱはこんな感じです。 写真では分かりづらいのですが、葉っぱの裏側はびっくりするほど真っ白です。 知り合いが山の中を…

野生の木いちごとお土産のマタタビ

不安定な天候が続いていますが、午前中なら何とかもちそう、ということで配達の後、ぴゃーっと近くの里山に行ってきました。 登山口の近くで、数人の方が立ち止まって登山道脇の藪を覗いていました。 な、何かな?ウサギでも隠れているのかな? 私もそーっと…

聞き間違いとコストコの段ボール

先週ラジオで、「聴力が衰えてくると、聞き間違いが多くなる」と言う話をしていました。 耳鼻科の先生が、最近若い人の難聴も増えていることをテーマに話していたのです。 聴力が衰えると、自分の知識の中から「こうじゃないかな?」という語彙を引っ張り出…

うぐいすと私と猫の背中

最近よく行く、とある山のとあるコース。 樹林帯を抜けて尾根に出たところでうぐいすが鳴いていました。 が、鳴き声がなんかおかしい。 「ホ~、ホケキョキョ」 えっ?「キョ」が一つ多いよ。 誰もいないことをいいことにうぐいすに話しかけてみました。 私…

涼しそうなムースと暑そうなネコ

昨日のお菓子教室では、アジサイのような涼し気なムースを作りました。 真っ白いムースは、牛乳と生クリームとココナツミルクパウダーで作った、シンプルで夏らしい味です。 上に飾っているゼリーはレモン味。ちょっと贅沢に国産レモンを搾りました。 ゼリー…

バラと菊とパイナップルのマフィン

お菓子教室の新しいメニューがなかなか決まらず、ただいま悪戦苦闘です。 中国のおかげ(?)でおいしい台湾のパイナップルを食べて感激し、台湾名物パイナップルケーキは難しそうだから、マフィンはどうかと考えました。 マフィンなら、みんなも気軽に作って…

ドーナツと小学生

昨日は仕事を午後に回して朝早く、近くの里山に行ってきました。 下り坂の天気予報に慌てた私のような人が多いのか、早朝にもかかわらず結構な人でした。すれ違う時は口元に手ぬぐいやマスクで「こんにちは」と挨拶する、コロナスタイル?もすっかり定着した…

100匹に1匹の猫

今週に入って、リキ丸の体調が思わしくなく、一昨日は水も飲まなくなりました。 さすがにおかしい、おかしすぎる。 幸い(というのだろうか)仕事のキャンセルが入ったので、急いで病院に連れて行きました。 年も年なので(15歳)、良くならないようなら後で…