お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

カルダモンとローズマリーとイチゴのロールケーキ

今日のお菓子教室では「アールグレーとカルダモンのクッキー」を作りました。

 

「カルダモン?知らないスパイスかも」

「ていうか、覚えられないかも。カルダモン、覚えにくい気がします」

「なにかと連想させればいいんじゃないかな。ドラえもんとか」

「…モン、だけですよね。一緒なの。(私)」

 

などとわいわいしながら、では、と昨日買ったばかりの新鮮なカルダモンの香りを嗅いでいただくと、「すーっとしますね、涼し気でレモングラスっぽいというか」「あ、でもコショウのような感じもあります。」「春とか夏が思い浮かぶのは、暑い国のものなんですかね?」と好評でした。

 

カルダモンはインド原産のショウガ科のスパイスです。

原産国ではカレーに使われることが多いようですが、私がカルダモンを知ったのは、北欧諸国のパンやお菓子に好まれて使われているという、ブログの記事を読んだことがきっかけでした。

 

春に向かう折、さわやかなアールグレーとカルダモンの組み合わせはちょっとしゃれているかな、とクッキーにしてみたのです。

 

いくらさわやかでも、量が多いとくどい感じになりますので「注意してくださいね」

と言うと、「そういえばローズマリーもほんのひとつまみで十分香りが出ますもんね」

「そうなの!でも私は大好きなので苗を買って植えたら、丈夫でどんどん増えて、本当に重宝しますよ」

「えっ!!何度か庭に植えましたが、1㎜も大きくならずに枯れてしまって…むずかしい植物だと思っていました」(私)

 

カルダモンからどんどん話が広がって、今日のお菓子教室も楽しく(少なくとも私は)進んでいったのでした。

 

 

もう一つのメニューはイチゴのロールケーキです。

いちごジャムを巻いて周りは生クリームを絞っただけのシンプルなお菓子ですが、スポンジ、ジャム、クリーム、一つ一つをおいしく丁寧に作るととても素敵なお菓子になると思います。

 

くるくるくる…みんなが一番緊張する瞬間。