お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オペラのご注文

パリのオペラ座をイメージしたゴージャスなケーキ、オペラ。

チョコレートのガナッシュとコーヒーバタークリームの濃厚&重厚なおいしさは、寒い冬にぴったりです。

 

ということで、お菓子教室では12月のメニューとして、クリスマスケーキにアレンジしたりして皆さんにお伝えしています。

その、12月に作った生徒さんから「先生、大事なお年賀のケーキなので先生に作ってもらえないでしょうか?」とご注文いただきました。

 

いつもお教えしているケーキを、改めて「注文のケーキ」として生徒さんにお渡しするのは…けっこう緊張を伴います。

 

お年賀ですから、金粉と金箔を使い、真珠のような砂糖菓子も加えました。

さらに銀色のアラザンが入った飴を作って真ん中に。

甘くなりすぎないようにカカオニブ(カカオ豆を砕いたもの。ほろ苦い)も散らしました。

さあ、どうだったかなあ…。 来月感想を聞くのがドキドキです。

 

ところでリキ丸の目は大分良くなってきました。

この写真はひどかった時のものです。

今はよく見ないと違いが判らないほどに回復しました。

 

ご心配をおかけしました。お見舞いのコメントをくださった皆様ありがとうございました。

ところが何故か今はアユの目がちょっと変。

よく2匹で取っ組み合ったりしているから、うつったのでしょうか?

今はアユにリキ丸の目薬を一生懸命つけているところです。