お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

単独登山女子とフルーツタルト

「お友達へのバースデープレゼント」としてフルーツタルトのご注文をいただきました。

いつもその季節のフルーツを使うので、「カスタードクリームたっぷり」と「生クリームと粉砂糖でお化粧」は一緒ですが、上のフルーツが変わります。

それぞれに形との違ういちご、オレンジ、キウイ、グレープフルーツを並べているうちに、何だかこのタルトが「山」のように見えてきました。

 

昨年の夏ごろからいわゆる山ガールになった私ですが、付き合ってくれた娘も就職で家を離れたので、今や「単独登山女子」として活動しています。

もちろん初心者だし、まとまった時間も取れないので、そこらへんの里山や日帰りできる山に限られているのですが、た、楽しい!

時折、たった一人で異世界をふわふわと歩んでいる気分になったりして、気分転換もはなはだしい!(いい意味で)のです。

 

長い形のグレープフルーツは尾根、イチゴは岩、キウイは苔で生クリームは残雪…などと美しい山を妄想しながら粉砂糖を振りかけ…バースデープレートは頂上というわけです。

さきほど「とっても喜んでもらえました!すごくおいしかったって!」とLINEをいただきました。ありがたいことです。

妄想登山しながら作ったことは、内緒だね。

 

さて、咳はだいぶおさまってきました。

それに伴い、体重もいっきに元に戻りました(^^;

ということは、「やはり咳き込むとやせる」はあり得るのでは?と思います。

id:maxa55さんが、「咳1回で2カロリー消費するらしいですよ」と調べてくださって、なるほどそれは相当消耗するなあ、と思いました。

皆様もどうかお気をつけて。急に寒いですから。

 

それから、私の表現がわかりにく過ぎて、いったい韓流アイドルのような髪型とはどんなものなのかと…

すみません、すでに限りなくモンチッチに近くなってしまいましたが、こんな感じなのです。

明るいところで見ると、輪郭がピンクに見えます。

id:mariostangさんから、「着物にどうなのですか?」とコメントいただきましたが、本当にそうですね。考えていませんでした。

再来週、家族や親しい人で母の誕生会を盛大に開く予定で、もちろん着物を着るつもりです。どうでしょう。なんとかいけそうでしょうか…というか、ほかに選択肢はないのでした!