お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

「これいいなあ、売ってないけど」

3回シリーズの「大人のお菓子教室」も今日が最終回でした。

 

 

今日はレモンケーキとオートミールクッキーを作りました。

3回通じて、作るのが楽しくて笑顔になるお菓子を選んだつもりです。

 

「このレモンの型、可愛い!どこで売っていますか?絶対孫にウケると思うの」

「あ、これは近場なら〇〇、安いのはネットですね」

 

「先生、前のゼリーで使ったシーラー?も売ってる?あれいいわあ、本格的な感じで」

「あ、あれはお菓子材料のネット通販で買いました」

 

「先生、あのくっつくラップ、とても便利ね。どこにあるの?」

「あれ、コストコで買いました。でも検索するとネットでも安く出ていると思いますよ」

 

「あー、じゃあ、あのお花模様の可愛いキッチンペーパーもそこらへんで売ってないんでしょう?コス、コス、なんだっけ、でしょう?」

「すみません、おっしゃる通りです。コストコで…」

ニコニコしながら積極的に質問してくれるのは60~70代の方達。

ネットだのコストコ(けっこう遠い)だのと答えるのがなんだか申し訳なくなってくるのでした。

 

でも、みんなが目を輝かせてくれる材料やラッピング用品や日用品、やっぱりネットやコストコで見つかってしまうんです…

次回は、なるべくみんなが行きやすいところでかわいいグッズを探して、情報提供をしよう!とそう思いました。

次回があるのかは未定ですが…

 

「先生、この間のラッピングで使ったハートのシール、あれもいいなあ。…売ってないんでしょ?」

「はい、売ってないんです。ごめんなさい!」

「やっぱりねえ、ネットなんだわね」

「いえ、あれは私がパソコンで作ってきました。だから売ってない…」

「まあ、あんな可愛いの、作れるの?へえー」

 

以前、娘に「ぷぷ、なにこれ?」などと言われた自作のシール、自信を無くしかけていたのでしたが、みなさんに可愛いと言っていただけて、心が暖まりました。

 

私の方こそ、楽しかったです。

ありがとうございました。

また来年もお待ちしております(だから未定だってば!)