お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ジャンドゥーヤのタルトとナッティー?

今日のお菓子教室では、ヘーゼルナッツのペーストとミルクチョコレートを混ぜて作る「ジャンドゥーヤ」というおいしい素材を思いっきり生かしたタルトを作りました。

今日の皆さんは久しぶりにタルトを作るので、少しだけ緊張しています。

 

さくさくのタルト、濃厚なジャンドゥーヤクリーム、つやつやのジャンドゥーヤのガナッシュを重ねたリッチな風味は、今からの季節にぴったりでは?(自画自賛

最後にアーモンドチョコを飾って出来上がりです。

このアーモンドチョコはコストコで大きな大きな容器入りを買ってきました。お徳用です。

色々なケーキのデコレーションに重宝していますが、「こんなにたくさん入っているんだもの…」と、ついついつまみ食いしてしまうので、得なのかどうかよくわからなくなってきました。

 

とりあえずオーブンに入れるまでの行程を無事に終えた生徒さんたち。

今までの沈黙を取り返すかのようににぎやかになりました。

「ナッティーって知ってます?なんかバッカスやラミーの仲間だったような。このジャンドゥーヤの風味で思い出したんだけど。ピンクの箱で。とっても美味しかったのに、いつの間にか見なくなってしまいましたねえ。」

 

私を含め、ほかの誰も覚えていなかったナッティー。幻のナッティー

皆さんはご存知ですか?

 

長年連れ添った老夫婦のような佇まい。

秋だねえ。