お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

一か八かのモンブラン

連休明けにひどい風邪を引いてしまいました…

写真のアユじゃないけれど、とにかくごろんと寝て過ごしたい一週間でした。

今日になって、やっと少し良くなりました…

急に涼しくなったことに気がつかず(厨房は暑いから…言い訳)気がつけば私以外みんな長袖…というわけで、体を冷やしまくったせいだと思います。

 

冷え切った体を熱燗で何とかしようとしましたが、裏目に出て大変な目に合いました。

晩酌は欠かしたくないのん兵衛の言い訳です。

 

とは言え、いただいた仕事はきちんとしてこそのプロ、ということでバースデーケーキも作りました。


f:id:rikimarutti:20180929223325j:image

 

 

いつも「普通でいいから」といおっしゃる方のバースデーケーキ。

たまたまお隣から立派な栗をいただき、せっかくだから今回は豪華な手作りの栗ペーストのモンブランにしよう!と思いつきました。

茹でた栗を半分に切って中身をくり抜き、砂糖を加えてペースト状に。

香り高い栗クリームの出来上がりです。

こんな贅沢なケーキはなかなかありません。いつもご注文いただく感謝の気持ちを込めました。

 

そこまでは風邪で頭の回らない私にしては良かったと思います。

デコ箱に入れている時に突然、(普通でいいから、とあれだけおっしゃるということは、もしかしたらいろいろ好き嫌いがあるのかもしれない)と思い立ちました。

冴えてきたか?いいぞ、風邪も回復傾向か?とか言っている場合ではありません。

モンブランが嫌いな人なんている?という思い込みが大変な失態につながることは十分考えられます。

 

でも、もうこれしかなかったのです。

他を準備している時間がありませんでした。もうこうなったら、一か八です。

 

もしお嫌いなら、別のものを作ってお届けしようとご当人の息子さんのところへ。

「母は何でも食べると思うけどなあ…。最悪の場合は連絡しますね」

それから24時間。…大丈夫だったということでしょう。

 

私に限らず、急な温度差で風邪引きさんが急増中だそうですから、どうか皆様、ご自愛ください。

台風も来て、いったい寒いのか暑いのか、何が何だかよくわからない状況です。どうかどうかお気をつけて!