お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

かぼちゃのお菓子の季節

おいしそうなかぼちゃを丸ごと買いました。

 

同じ大きさのかぼちゃなら、持ってみて重いものがおいしい!と誰かに教わってから、いつも手に持って選んでいます。

そしてその方法は正しいような気がしていますが、いかがでしょうか。

 

今日も当たりでした。

 

丸ごとラップにくるんで5~6分レンジにかけます。

かぼちゃが大きすぎてテーブルが回らなくても気にしません。

ラップをはがして4等分にカットします。半分煮えているので簡単に包丁が入ります。

スプーンで種を取り、それぞれをラップに包みなおしてさらに加熱。

 

おいしいかぼちゃならそのまま塩を振って食べてもいいくらいです。

端から薄く切ってごま油で焼くのもおいしいし、もちろんポタージュにも。

 

 

でも今日は熱いうちにマッシュして小分けにしました。

これは明日からかぼちゃのムース、マフィン、チーズケーキになるのです。

 

ああ、秋、だなあ。

たとえ台風の影響で暑くても、気分はそんな感じ。

 

風の音は胸がざわざわするような恐ろしさでした。

昨日は写真左側の園芸用の発泡スチロールをしまうのを忘れてしまいました。ほかのは玄関に入れたのにうっかり…

今朝になって、お隣さんやあちこちを探してみましたがどこにもありませんでした。

ああ、どこかで誰かの大迷惑になっていなければ良いのですが。