お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

若い人の「貝の口結び」と真っ青なソフトクリーム

今日の大相撲中継を見ていたら、幕内力士の浴衣特集ということで、お相撲さんの着ている浴衣をリアルタイムで見せてくれました。

着物好きの私にはとても楽しく、興味深かったです。

自分の名入りや、地元のゆるキャラ柄、先輩にもらった大事なもの、友人のアーティストとのコラボ柄などなど、こだわり満載でした。

 

それに対して帯結びは皆「貝ノ口」と言われる結び方オンリーです。

男結びとも言われる結び方なので、当然と言えば当然なのですが。

 

私はこの貝ノ口が大好きなのです。割と年配向きな地味な感じですが、かっこいいと思うのです。

 

今日は娘が「貝ノ口」を覚えたいと言うので、お稽古しました。

若い人には地味なんじゃ…と思いましたが、可愛い帯を選ぶとそんなこともないのです。

娘のコメント

「いやなんか、イメージ通り?地味なようでいて可愛い。忘れないように自主練します」

 

 ぜひお願いします。そしてお友達やみんなに伝えてもらえばもっと嬉しい(野望)

 

それにしても暑かったですね。

帯結びの練習も気づけば汗だく。

 

あまりアイスクリームを食べない私ですが、今日は食べました。

ソーダ味のソフトクリーム。

え、なに、この色…と思われるかもしれませんが、フワフワの絶妙なソーダ味は、頭がキンキンと痛くなってもやめられませんでした。

 

なんだか子供のころの夏休みに戻ったような気持ちになって、心が軽くなりました。

そしてびっくりすることに、いつもコリコリの首肩背中もラクになりました。

 

そんな日も、必要ですね。

今日は私の一日限りの夏休みでした。