お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

巨大フォカッチャとレアチーズロールケーキ

 今日のお菓子教室で焼いたフォカッチャです。

フォカッチャはサブメニューです。

お店で売っているのは一人分の小さめのサイズが多いですが、今日はレストランのようにドーンと天板いっぱいに焼きました。

 

焼く前に塩、胡椒、オリーブオイルをたっぷり振りかけるので、ワインやビールにも合いそうです。

前に行ったイタリアンレストランで出されたのは、粉が全粒粉で上にローズマリーがふんだんにトッピングされた洒落た感じでのものでしたが、フォカッチャはシンプルで安心な感じの方が私は好きです。

それは一例で、本当にいろいろなフォカッチャがあるので、シンプルなのに深い、かもしれないと思ったりします。

 

メインのメニューは「レアチーズロールケーキ」でした。

マンゴーソースとチーズクリームを巻いた、おしゃれな(と、私は思っている)ロールケーキです。

スポンジ生地を絞りだし袋に入れて、型に斜めに絞っていくのがちょっといつものスポンジと違いますが、みんなとてもきれいにできました。 

「斜め」というところがおしゃれじゃないですか?(しつこい!)

 

しつこいと言えば今日の夕方、いつまでもいつまでも網戸越しに風を感じているアユ。

ボーっとしているようですが、蜂の動きにくぎ付けになったり、飛行機の音に固まったりと、こう見えてなかなか忙しいのです。